ちょっと贅沢なビール。

■ヒーローになるアイデア帳
 2024年4月10日 第819号
 執筆:古川 宗弘
━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はちょっと真面目にマーケティングの話から。

「エビス。ちょっと贅沢なビールです。」

CMで前田吟さん演じる小料理店の店主が
最後にこのキャッチコピーを言うんですよね。

本当にいいキャッチコピーだなと思います。

高級なビール=エビスビールという認識を
このコピーで私は持つようになりました。

今では様々な高級ビールが売られていますが
この認識は変わらずに持っています。

考えてみると、CMの言葉なので客観的な視点
ではなく、企業から与えられたイメージです。

それなのに、それを信じて購買行動の指標に
させてしまうのはすごいですよね。

さらにエビスビールはもう一つ施策を入れて
いて、それが店に貼るポスターです。

「エビスビールあります。」と書かれた
ポスターを飲食店や酒販店に配りました。

CMでもポスターが視線に入るように
小料理屋に貼っていました。

CMを見た人が、飲食店や酒販店に貼ってある
ポスターを見てエビスを想起し買いました。

1994年からこのコピーとポスターを使い始め
5年間で年間販売量が2.7倍になったそうです。

さて、テレビCMをバンバン打って、全国の
店舗にポスターを配れるのは大企業です。

これを中小企業がしようと思うと無理ですし
やってはいけません。

それではどうしていくかは、長くなったので
次回のテーマにさせていただきます。

ちなみに、私は高級感より味で選んだ末に
プレミアムモルツの香るエール派です(笑)

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあったなど、
ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとっても
励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2024 Munehiro Furukawa

【転載自由】
メルマガやSNSに転載してもOKです。
その場合、一部だけの転載はNGです。
下記の線から上を全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━