エビス事例を中小企業で使う。

■ヒーローになるアイデア帳
 2024年4月20日 第820号
 執筆:古川 宗弘
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前回「エビス。ちょっと贅沢なビールです。」
というテーマで書きました。
https://heroconsulting.jp/blog/?p=2732

そして、エビスの施策は大企業だからでき、
中小企業ならどうするかは持ち越しました。

そこで今回は、エビスの事例を中小企業に
どう活かすかを書いていきます。

まず、中小企業は認知拡大広告に
お金を費やしてはいけません。

認知拡大広告ではなく、売りたい商品に
直接つながるような広告を出します。

その広告も直接商品を売るのではなく、
見込み客を集める広告にします。

その広告を作る際に、エビスのような
強烈なキャッチコピーが重要になります。

キャッチコピーは、選ばれるかの一番重要な
ところなので、適当につけてはいけません。

何十何百とキャッチコピーを出し、数日寝か
せてはまた見直してという繰り返しをします。

極限までに文字数も削り、
最高のキャッチコピーに磨き上げていきます。

出来上がったものを広告に出し、
見込み客を集めていきます。

そして、第二段階です。
エビスではポスターを使ったところです。

見込み客が必要になったとき、あなたの商品
のことを想起してもらいます。

そのために頻繁に接触をしないといけません。

現代はネットがあるので、それらのツールを
使って容易に接触することができます。

多くの企業はネットで接触するので、逆に
アナログ方式も珍しくて反応があります。

第一段階と第二段階で重要なことが、
一貫性を持ったメッセージにすることです。

エビスはサッポロビールの商品ですが、
一緒に黒ラベルは案内していません。

同じように他の商品があったとしても、
一つの商品だけを案内していくことです。

このどれもがちゃんとできている会社は
本当に少ないです。

だからこそ、ちゃんとやれば
他社から抜きん出て売れます。

エビスを使ったテーマはこれでおしまいです。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

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