結局は・・・

■ヒーローになるアイデア帳
 2024年4月3日 第818号
 執筆:古川 宗弘
━━━━━━━━━━━━━━━━

「先生、歯の痛みはなくなりましたが、
 歯茎が腫れて、とても痛いです」

「歯茎を診るのでお口を開けてくださいね」

腫れて痛い歯茎をぐりぐり押され、
涙が出るほど痛いのを我慢しました。

「虫歯ですね。神経にも到達して神経が全て
 死んで、膿がたまって歯茎が腫れています」

「被せ物をとって虫歯と神経を取り除く治療
 をしていきますが、よろしいですか?」

原因不明と1ヶ月間言われ続けてきたけど、
結局は虫歯かいと心の中でツッコミました。

その気持ちは心にとどめ大人の対応しました。
「その治療でお願いします・・・」

正直もっとはやくに虫歯と気付けなかった
ものかと不満です。

同じ箇所の痛みを訴え3度診察を受け、全てが
手遅れになってから虫歯の診断を受けました。

そもそも毎月歯の掃除に行っており、半年前
から同じ箇所がしみることを訴えていました。

「就寝中の歯の食いしばりが原因でしょう」
とずっと言われ続けてきました。

しかし、今ネットで調べると私が半年前から
訴えている症状は正に虫歯の症状でした。

何だかモヤッとしますが、たぶん私の歯科医
が特段腕が悪いという訳ではないと思います。

これが歯科治療の現実なんだと思います。

不平不満の中にビジネスチャンスがあると
言われます。

私は今回の経験で、不平不満を持ちましたが
実体験のいい事例を手に入れました。

コンサルタントとして、クライアントに
価値提供する上できっと大いに役立ちます。

私の不平不満を解消する仕組みをつくれば
選ばれる歯科医院になります。

世の中にはたくさんの不平不満がありますが
それをどの方向に向けるかは重要です。

ただ愚痴で終わらせるのか、
ビジネスチャンスにするのかは自分次第です。

いい経験でしたが、できればあの死にそうな
ほどの痛みは2度と味わいたくないですが。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあったなど、
ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとっても
励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2024 Munehiro Furukawa

【転載自由】
メルマガやSNSに転載してもOKです。
その場合、一部だけの転載はNGです。
下記の線から上を全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━