王道と覇道

■ヒーローになるアイデア帳
 2023年12月4日 第800号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

王道と覇道。

★私の体験談

大河ドラマ「どうする家康」が終盤に差し掛
かり、徳川家康の集大成の時期になりました。

「王道と覇道とは?」
と、2代将軍徳川秀忠に家康が問いかけます。

「徳をもって治めるが王道。武をもって治め
 るが覇道。覇道は王道には及ばぬもの。」

と秀忠は答えます。家康は秀忠には王道で治
めて欲しいと伝えました。

王道と覇道は、儒教の考え方なので、本当に
何が最も優れているかは、私はわかりません。

しかし、会社経営にとって自分がどうしてい
きたいのかを考えるツールになると思います。

実際には覇道のような経営をしているのに、
自分は王道だと思っている人もいます。

ブラック企業はこの典型だと思います。

「お客様のため」という詭弁を使い、
従業員を酷使し、力で言論をねじ伏せます。

自分が悪の意識がない悪が一番タチが悪い
ですし、素晴らしい人材をダメにします。

そのように経営者だけが得するやり方は、
経営が長続きしないのでやめた方が得です。

力が全てだと思うならば、
それを標榜して仲間を募るべきです。

徳が大事と思うならば、
それを標榜して仲間を募るべきです。

力が好きか、徳が好きかは、人によって違う
ので、選択肢を自分で選ばせたらいいのです。

自分で選んで入れば、その会社で頑張ります。

表と実際がやっていることが違いすぎるから
従業員はだんだんと辛くなるのです。

正直に伝えれば、相応しい優秀な人間が
現れてくれます。

王道と覇道以外にも、こういう会社にしたい
と思う場合があると思います。

どういう会社になりたいかをじっくり考えて
それを標榜していくのが経営者の役目です。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

会社員の若い男の子に、バドミントンの練習
の際に質問されました。

3つのやりたいと思っている事業があるので
すが、どれをやったらいいでしょうか?と。

私は「3つとも同時にやればいいのでは」と
答えました。

なぜなら、同時にできるレベルの仕事内容
だったからです。

やりたい気持ちに正直になるのは大事だと
思います。

1つやったからもう一つは諦めるというのは
短い人生でもったいないと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあったなど、
ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとっても
励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2023 Munehiro Furukawa

【転載自由】
メルマガやSNSに転載してもOKです。
その場合、一部だけの転載はNGです。
下記の線から上を全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━