身体も経営も予防が大切

■ヒーローになるアイデア帳
 2022年11月24日 第747号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

身体も経営も予防が大切。

★私の体験談

私は予防歯科で毎月歯医者に通っています。

毎月一定額を払うことになりますが、
明らかに虫歯にはなりにくくなっています。

いま思うことが、小さい頃から毎月予防歯科
に通うのは大切だということです。

予防歯科にお金はかかっても、虫歯の治療費
はその分減ります。

さらに歳を取っても健康な歯でいられます。

健康のときは健康が空気のように
あって当たり前になってしまいます。

しかし、健康は決して当たり前ではなく
自ら取りに行くべきものです。

日本は国民健康保険があるので、予防医療に
お金を使う意識が低いと思います。

病気になっても破産するほどお金を払うこと
はほとんどありません。

だから、対処療法でも大丈夫かという意識に
なってしまうのだと思います。

この意識は経営にも言えることです。

経営では好調のときほど、しっかりと改革を
していかないといけません。

なぜなら、経営不振になってからだと改革を
するお金も時間も余裕もなくなるからです。

それを知る経営者は、絶好調のときにでも
コンサルティングを依頼してきます。

まさに予防経営です。

病気では国民健康保険があり破産することは
ないですが、経営では倒産があり得ます。

身体も経営も、予防に意識を向けましょう。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

11月22日は「いい夫婦」の日でした。
十数年前の11月22日に結納をしました。

両親が北海道から上京し、略式ですが結納品
と結納金を持って妻の実家に伺いました。

その後、両家の初の顔合わせの食事会を
しました。

結納のときから、個人の惚れた腫れただけで
なく、家と家も意識するようになりました。

面倒な儀式ではありますが、責任感を持つ
ためには重要な儀式だと感じました。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあったなど、
ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると本当の
行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとっても励みに
なり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガをご紹介
いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2022 Munehiro Furukawa

【転載自由】
メルマガやSNSに転載してもOKです。
その場合、一部だけの転載はNGです。
下記の線から上を全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━