ビジネスも人付き合いも上手くいく方法

■ヒーローになるアイデア帳
 2022年11月30日 第748号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

ビジネスも人付き合いも上手くいく方法。

★私の体験談

先日ビジネス系のライブ配信を見ていて
驚いたことがあります。

ある世界的なコンサルタントのここがすごい
という話題になったときです。

一流の経営者と一流のコンサルタントの2人
がこう言いました。

「彼はクライアント以上にクライアントの
 才能や成功を心底信じているのがすごい」

私は「えっ、それはコンサルタントなら
当たり前のことでしょ!」と思いました。

しかし、多くの事例を知っている彼らが言う
ということは当たり前ではないのでしょう。

私は今まで全てのクライアントに対して、
才能や成功を心底信じてきました。

なぜなら、クライアントを知れば知るほど、
すごいところがいっぱいあるからです。

無理やり信じるのではなく、
知れば知るほど自然に信じられます。

多くのコンサルタントはクライアントを知ら
ないから信じられないのかもしれません。

確かに私も何人かのコンサルティングを受け
てきましたが、私のことを知りませんでした。

調べれば情報はあるのにそれすらも知ろうと
はしていませんでした。

名前も平然と間違われたときには驚きを通り
越して呆れました。

最近研修講師をした際に営業の極意を聞かれ
「事前に相手を知ること」と話しました。

今の時代、積極的に調べれば相手のいろいろ
な情報が出てきます。

一人ひとりとのご縁を大切につむげるように
何ができるかを事前に徹底的に考える。

ビジネスでも人付き合いでも、この気持ちが
あれば大体上手くいく気がしています。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

サッカーワールドカップの開催中ですが、
みんなが興味を持つってすごいですよね。

サッカー経験者でなくても、サッカーを普段
は見なくても話題に上がってきます。

バドミントンもこうなって欲しいなと
強く思っています。

バドミントンの世界大会もみんなが一喜一憂
するように、いつかなって欲しいものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあったなど、
ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると本当の
行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとっても励みに
なり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガをご紹介
いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2022 Munehiro Furukawa

【転載自由】
メルマガやSNSに転載してもOKです。
その場合、一部だけの転載はNGです。
下記の線から上を全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━