古臭くてもいいんです

■ヒーローになるアイデア帳
 2022年7月27日 第730号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

古臭くてもいいんです。

★私の体験談

時代は常に移り変わります。
だからこそ、古いものが新しく感じます。

つまり、昔はみんな使ってたのに今は誰も
使ってない方法を、今また使えます。

例えば、FAXDMというFAXで売り込みチラシ
を送付する方法が以前は流行りました。

しかし、メールなどの普及でお金も労力も
かかるFAXDMを使う人が減りました。

だからこそ、またいま使う価値があります。
(これは例え話です)

なぜなら、みんなが使っているときは多数の
FAXDMにまぎれて見てもらえませんでした。

今はあなたのFAXDMだけが送られてくるので
気になって見てしまいます。

見てもらえれば、そこに価値あることが
書かれているなら物が売れます。

古いものが全てダメという訳ではありません。
みんなと同じことをするのがダメなのです。

花柄のコップが昔はよくありましたが
私からすると今では古臭く感じます。

しかし、それが若者には新しくうつったのか
ここ数年流行りました。

同じようなことがマーケティング手法にも
言えることです。

新しいことだけでなく、昔に成果が出た手法
を今また試してみるのも価値があります。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

はやいもので東京オリンピックから1年です。

1周年記念イベントが国立競技場で開催され
観に行ってきました。

東京オリンピック期間中ボランティアをされ
ていた方々と待ち時間で仲良くなりました。

宝物であろう聖火トーチや金メダルを惜しげ
もなく触らせてくれました。

世界一と言われた日本人ボランティアの温か
さを直に感じることができました。

この方々と一緒なら私もボランティアをした
かったなと思いました。

金メダルは、選手の練習量を讃えるように
ずっしりとした重さでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあったなど、
ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると本当の
行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとっても励みに
なり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガをご紹介
いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2022 Munehiro Furukawa

【転載自由】
メルマガやSNSに転載してもOKです。
その場合、一部だけの転載はNGです。
下記の線から上を全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━