■ヒーローになるアイデア帳
2021年9月16日 第685号
━━━━━━━━━━━━━━━━
近況報告は最後にあります。
★今週のアイデア
「教える責任」と「守る責任」。
★私の体験談
「マーケティング」について
私なりの見解を書きます。
広辞苑でマーケティングとは、
「商品の販売やサービスなどを
促進するための活動。」
とあります。
これだけでは、マーケティングが持
つ本来の力が分かりません。
私はマーケティングとは
「本来必要なのに、商品の存在自体
知らない人たちに、存在を教えて
あげる行為」と定義しています。
「こんな商品が欲しかった」という
人には存在を知らせるだけでOKです。
しかし、必要だと気付いてない人に
必要だと気付かせることも役目です。
気付かせることが、マーケティング
では一番難しいことです。
自分には無関係と思っている人を振
り向かせることから始まるからです。
振り向かせ方は、人によってホット
ボタンが違うので、色々あります。
一人一人のホットボタンごとに変え
るのが一番です。
ターゲティング広告は、各人に合う
ホットボタンを出す仕組みです。
まだまだ精度は高くないですが、
今後もっと進歩するでしょう。
マーケティングは強い手法なので、
持つべき大切な心構えがあります。
それは、お客様のためを徹底的に
考えることです。
世界中の人々が今より少しでもよ
りよく生きて欲しい。
その願いのもとで、お客様を支援
する商品を教えてあげるのです。
商品を教えることができずに支援
できないのは私の力量不足です。
また、お客様が同様の他社商品を
買い騙されるのも私のせいです。
お客様、そしてお客様になるべき
人を守る責任も負います。
「教える責任」と「守る責任」。
マーケティングに関わる人は、
この気持ちを持つことが大切です。
次回は「セールス」についての
見解を書きたいと思います。
ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘
★今週の近況報告
東京は、少し前まで毎日寒い日が続
いていましたが、最近は連日また暖
かくなりましたね。
季節の変わり目は面白いです。
寒い日と暖かい日が交互にやってき
て段々と毎日寒くなっていきます。
いきなり今日からずっと寒くなりま
す、というのがないのが面白いです。
春と秋は、クーラーいらずで過ごし
やすく好きな季節です。
━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。
想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。
ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。
ぜひ本メールに直接ご返信下さい。
【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine
【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/
発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
(■■を@に置換して下さい)
(C) 2021 Munehiro Furukawa
【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━