■ヒーローになるアイデア帳
2021年9月22日 第686号
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近況報告は最後にあります。
★今週のアイデア
お客様と一緒に問題解決をする。
★私の体験談
今回は「セールス」について
私なりの見解を書きます。
広辞苑でセールスとは
「販売すること。」とあります。
意味はその通りですが、この意味の
ままにセールス活動すると危険です。
売れればいいということになり、
自分の事情が中心になるからです。
私はセールスとは
「専門知識を用いて、お客様と一緒
にお客様の問題解決をする行為」
と定義しています。
自社の商品を売る役目ではなく、
問題解決が第一優先です。
問題解決するのに自社商品が最適な
らばそれを提案すれば善いです。
しかし、他社商品が最適と分かれば
他社を巻き込んで解決していきます。
ここで大切なのが、他社商品を紹介
するのではなく、巻き込むことです。
他社商品を紹介しても他社が本気で
お客様と向かい合うとは限りません。
セールスパーソンにとってお客様は
生涯守るべき存在です。
専門知識があるからこそ、他社が
お客様を騙しているか分かります。
専門知識があるからこそ、より高度
なアイデアを出せます。
私が関わることでより善い問題解決
の道筋を提供できるのがベストです。
他社商品を販売すると自社の儲けは
なくなると思うかもしれません。
しかし、他社から紹介料などをもら
う契約を結ぶこともできます。
工夫次第でお客様のためにもなり、
自社の利益にもなる方法があります。
最近はコンサルティングセールスと
いうのが流行っています。
しかし、見せかけでしかない場合も
多く、単なる売るだけの人もいます。
セールスとは、売ることではなく、
お客様と問題解決をすることです。
お客様側の意識も大切です。
価格の高い安いだけで企業を判断せ
ずに、姿勢を見ることが大事です。
他社より高くても、問題解決を本気
で考えてくれるなら重宝すべきです。
長い目で見て、他社より価格が高い
分は十分に回収できます。
次回は「セミナー」について
見解を書きたいと思います。
ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘
★今週の近況報告
私の自宅は東京都内ですが、富士山
が綺麗に見えます。
綺麗に見えるのは、冬と大雨が降っ
た次の日の快晴のときです。
夏は晴れていてもほとんど見ること
ができません。
日頃は意識していませんが、空気が
汚れているからなのだと思います。
雨はあまり好きではないですが、
空気を綺麗にしてくれると思うと、
少し好きになれます。
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【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。
想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。
ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。
ぜひ本メールに直接ご返信下さい。
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思い浮かぶ方に、このメルマガを
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発行者:
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