社会の流行と自社商品との接点

■ヒーローになるアイデア帳
 2021年9月9日 第684号
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近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

社会の流行と自社商品との接点。

★私の体験談

パラリンピックが閉会しました。

初めて観た競技も多く、とても楽し
そうと思った競技がありました。

その一つが車いすラグビーです。

バスケットとサッカーとラグビーを
混ぜたような競技です。

全員が車いすに乗り、激しくぶつか
りあいながらトライを目指します。

「僕もやりたい!」と思いました。

そこで、車いすラグビーの体験会を
ネット検索しましたが見つからず。

認知度を広めたいはずなのに、
もったいないと思いました。

人は感動した時、つまり心が動いた
瞬間に何か行動をしたくなります。

パラリンピックの終了直後は、
行動したい人が多くいるはずです。

体験会をやれば、平時の何十何百分
の一の労力で人が集まります。

それなのに体験会がないのは認知度
向上の点であまりにもったいない。

人は体験したものは身近に感じ、
応援や参画をしたくなります。

お金と労力をいま費やせば、必ず
それ以上のリターンがあります。

企業も同じ過ちをしてしまうことが
あります。

鉄を熱いうちに打っていないことが
多くあります。

勉強不足や情報収集不足からそのよ
うなことが起こります。

熱いうちに鉄を打つには、社会の
流行と自社商品との接点が必要です。

その接点を見つけ出し、アピールの
素材に使っていきます。

「うちの商品に接点なんかないよ」
という方もいますが、間違いです。

必ず接点はあります。

中小企業は資金や労力に余裕がない
ところが多いです。

だからこそ、資金や労力を最小限に
抑え、最大の効果を発揮したいです。

そのためには、頭を柔らかくして、
接点を徹底的に考えまくります。

お金がないなら頭を使えです。

あなたの会社の商品と社会の流行の
接点は何ですか。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

スマートフォンの料金プランを変更
しました。

一気に3,000円も安くなり驚きました。

妻も同じくらい安くなり、家計とし
て年間7万円削減です。

菅首相の成果の一つということです
が、こういうのは有り難いですね。

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これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

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