突然顔を見せる悪いくせ

■ヒーローになるアイデア帳
 2021年7月1日 第674号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

突然顔を見せる悪いくせ。

★私の体験談

とても反省したことがありました。

全国大会出場をかけたバドミントン
の大会に出場しました。

男女で組む混合ダブルスという種目
に出ました。

1年に1回の大会のため、1年前から
準備をし、意気込んで臨みました。

結果は全く力を出せないうちに惨敗
してしまいました。

試合後にパートナーと反省会をし、
お互いに腹を割って話しました。

パートナーが試合中にあまりに緊張
していたので、理由を聞きました。

なんと、その原因は私でした・・・

私が意気込みすぎて、パートナーへ
の圧が強すぎたからでした。

ミスしても怒りませんが、笑顔も見
せず、目が血走っていたそうです。

練習中の私の雰囲気とあまりに違い
パートナーは萎縮したそうです。

同じようなことが会社員時代もあっ
たことを思い出しました。

私の雰囲気が怖すぎて、部下たちは
私に話しかけれない時がありました。

そのせいで、報連相も上がってこず
部が上手く回りませんでした。

当時は部下から社長に相談がいき、
私が社長から指摘を受けました。

そのために気付け、改良することが
でき、部の雰囲気も良くなりました。

同じ失敗をまたしてしまったのです。

会社員時代の反省からもうしまいと
思っていたのに・・・

猛省しています!

今回はパートナーが腹を割って話し
てくれたから気付けました。

しかし、もし何も言わずに去ってい
かれていたら・・・

考えただけでも恐ろしいです。

悪いくせは、常に意識していないと
突然ひょこっと顔を見せます。

顔を見せた時に指摘してくれる人が
いないと自分では気付きにくいです。

偉くなればなるほど他人からの指摘
は耳に痛いものです。

それでも言ってもらえる環境に自ら
積極的に飛び込むことが大事です。

どんな地位になっても、何歳になっ
ても、常に謙虚に勉強ですね。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

近所に板橋区営体育館があります。

今日から8月末まで2ヶ月ほど完全
休館となります。

その理由が、バレーボールイタリア
代表団が練習会場とするからです。

バドミントンの練習ができなくなる
ので、なかなか辛いです。

こんな形でオリンピックの影響を受
けるとは思いませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2021 Munehiro Furukawa

【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━