心配り気配りさせてもらえる志事

■ヒーローになるアイデア帳
 2021年6月23日 第673号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

心配り気配りさせてもらえる志事。

★私の体験談

昔、ドラマ等からイメージする社長
は威張りちらし、豪遊する人でした。

しかし、実際は真逆の方が多いです。

売上が数兆や数千億円の社長ほど、
謙虚で質素でした。

その理由が、いろいろ勉強をして、
最近だんだんと分かってきました。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
という先人の言葉通りです。

社長は、誰よりも「心配り気配り」
ができないといけません。

社員が働きやすいよう環境を整え、
誰よりも社員に声をかける。

一見して新入社員に叩き込むような
ことですが、これこそが社長業です。

大学時代に講義でベンチャー企業論
を習いました。

「会社にお金が入って、それで車や
 遊びに使う会社はじきに潰れる。
 常に再投資をしていきなさい。
 再投資していたら遊ぶお金なんて
 会社には残らないものだよ」

学生時代に教わったこの言葉に衝撃
を受け、私も肝に銘じています。

威張り、豪遊し、お金持ちという昔
思ったイメージは間違っていました。

今は「心配り気配り」をさせてもら
える社長の方が幸せだと思います。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

オリンピックもいろいろ揉めていて
なかなか大変ですよね。

私も大型イベントを主催してきた側
なので、当事者の気分に共感します。

いま一番辛いのは、政治家でも国民
でもなく、オリンピックの現場の方
だと思います。

二転三転してその対応をするのは、
現場の人たちですからね。

たぶん寝ずに対応している気がして
ので、皆さんの体が心配です。

政治家も社長もみんなちゃんと現場
に心配り気配りできているといいな
と思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2021 Munehiro Furukawa

【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━