一歩を踏み出す恐怖の先に

■ヒーローになるアイデア帳
 2021年6月10日 第671号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

一歩を踏み出す恐怖の先に。

★私の体験談

できなかったことが、突然できる
ようになることがあります。

私の突然できたことの記憶をたどる
と、バク転を思い出しました。

高校の器械体操の時間に、同級生の
1人が遊びでバク転をしました。

羨ましくて、同級生に教えてもらい
ながら私も練習することにしました。

斜め後ろに全力で飛ぶのは、後ろは
見えないので恐怖が半端ないです。

最初、恐怖のあまり飛ぶ格好をしな
がらしばらく踏み出せずにいました。

いろいろな思いが頭を駆け巡り恐怖
が出てきていました。

意を決して、どうにでもなれと何も
考えずに飛んでみました。

案の定はじめてなので失敗しました。

原因は恐怖で跳躍に力が入らなかっ
たからです。

2回目は最初よりも恐怖がなくなり
すぐに飛ぶことができました。

跳躍に力は入り始めましたが、
失敗しました。

1時間くらい何度も何度も飛んでい
たら、突然バク転ができました。

もちろん、不恰好なバク転です。

そうすると、今まで分からなかった
コツが体と頭で掴めました。

そこからは、3回に1回、2回に1回、
とできるようになっていきました。

最後には100発100中でできるように
なりました。

ここまで2時間の長い道のりでした。

理想から始まり、頭で考えすぎ恐怖
が出て、意を決して何も考えず実行。

失敗をしたが恐怖が薄らぎ、原因を
改善して何度も実行。

突然できるようになり、コツを掴ん
で完璧に近づけていく。

このようなプロセスでした。

今回は分かりやすいのでスポーツで
の事例を書いてみました。

これはビジネスでも同じことです。

一歩を踏み出さずに、できなかった
ことが突然できるようになりません。

最初の一歩は恐怖ですが、その先に
は突然できる世界が待っています。

コツを掴めば、どんな高い壁も自分
には段差ではなくなります。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

東京は一気に暑くなってきました。

暑すぎて、エアコンを入れたら、
あまりの快適さに感動しました。

文明の力というのはすごいなと
あらためて感じています(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2021 Munehiro Furukawa

【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━