鉄は熱いうちに打て

■ヒーローになるアイデア帳
 2021年6月16日 第672号
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近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

鉄は熱いうちに打て。

★私の体験談

「鉄は熱いうちに打て」
という諺があります。

ビジネスではとても大切な考え方
だと私は思っています。

私は前職がセミナー会社だったので
痛いほど実感しています。

数千人規模のセミナーを開催する時
にはより一層感じました。

人は感情が動いた瞬間、財布の紐が
緩む傾向があります。

そこで講師の登壇後、その登壇講師
の商品を休憩時間中に販売しました。

元々ある商品を販売しても、いつで
も買えると思われ購入されません。

ですので、会場での限定品を企画し
本当にお得な商品にし販売しました。

何十万何百万円という商品ですが、
飛ぶように売れていきました。

お客様の買うハードルを1ミリでも
低くすることも徹底しました。

感情が高ぶって買うとあとで後悔
することがあります。

その時のために、理由を問わず返金
やキャンセルも受け付けました。

30分程度で何百人に販売するので
販売員も人数が必要になります。

正社員の中で販売員に回せる人員は
数名程度しかいません。

圧倒的に足りないので、その時だけ
アルバイトを雇いました。

全員が商品の専門販売員ではなく、
学生アルバイトです。

たった数時間で販売できるまでに
なる教育システムも作りました。

鉄を熱いうちに打つためには、
一般的な考えではできません。

不可能と思えることをいくつも
超える必要があります。

不可能と思えても、最後の最後には
どうにかなるものです。

私が実践し現に成し遂げてきたので
これは言い切れます。

本気で熱いうちに打とうと思えば、
できない企業はありません。

人は感情が動き欲しいと思った瞬間
に買わないと、忘れてしまいます。

皆さん自身も、後で買おうと思って
買わなかった経験があるはずです。

だからこそ、感情が動いた瞬間を
企業は取りこぼしてはいけません。

どうやったら鉄は熱いうちに打てる
かを考えてみましょう。

思い浮かんだ方法は突拍子もない
無理そうなことかもしれません。

しかし、決して不可能ではないので
一考の価値ありです。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

新型コロナワクチンの接種券が送ら
れてきました。

予想よりだいぶ早くに送られてきて
ビックリしています。

政府も予定の前倒しでどんどん動い
ているのかもしれませんね。

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