■愛する人のHEROになるアイデア帳
2021年1月13日 第650号
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近況報告は最後にあります。
★今週のアイデア
徹底的に調べカスタマイズする。
★私の体験談
私は26歳の時に営業職に就いてから
ずっと営業の第一線にいます。
新型コロナの影響で非対面での営業
が世の中では急増しました。
私の営業のファーストアプローチは
元々非対面です。
しかし、最初から非対面型営業をし
てきた訳ではありません。
一番最初に営業に就いた会社はゴリ
ゴリのアポなし訪問型営業でした。
毎日多くの会社を訪問し、嫌がられ
たり怒鳴られたりし続けました。
土日もなく、早朝から夜中まで働き
続けましたが成果は出ませんでした。
会社全体がその働き方をしていて、
同じく成果は出ていませんでした。
次に働いた会社でも営業をしました
が、非対面型営業の会社でした。
直属の上司が非対面型営業を推奨
する方でした。
ベンチャー企業のため、2人の部署
で、マンツーマンで仕込まれました。
メールと電話を駆使しての営業を
徹底的に教えてもらいました。
最初は数字が上がりませんでしたが
毎月うなぎ登りに増えていきました。
前月比150%増と高い営業目標でし
たが、毎月達成しました。
高額商品に分類される商品でしたが
多くは会わずに商談が成立しました。
会いたいと言われても、基本お断り
するくらいでした。
理由は、会わなくても購入して頂け
ることが分かっていたからです。
むしろ会ってから購入するか決める
という人ほど買わないからです。
会わなくても購入して頂けたのは、
いま欲しい商品を提案したからです。
メールと電話での営業と聞くと大量
に無差別と思われるかもしれません。
私も会社を経営しているので、
そのような営業を多くもらいます。
しかし、私は見込み客のことを
徹底的に調べてから営業をかけます。
今の時代、ネットに会社の情報は
山のように落ちています。
メルマガを発行しているならそれを
購読もします。
そうすれば、見込み客が何を望んで
いるかが自ずと分かってきます。
それに合った商品を私の方で組成し
メリットを分かりやすく提示します。
一人一人の方にカスタマイズで
一通一通メッセージを書きます。
受け取った見込み客は文面から全て
理解した上での提案だと分かります。
ビジネスを理解している経営者なら
チャンスを逃さまいとすぐ買います。
だから私はメール1本でも高額商品
を売ってきました。
私もコロナ禍で営業メールを頂く
ことが多くなりました。
しかし、残念なことに一通も私の心
を動かすメールはありませんでした。
お決まりの文面を数だけ送ろうとい
うのが分かるメールばかり。
コロナ禍に限らず、メールと電話は
有効な営業手段です。
有効な手段になるには、相手のこと
をまずは徹底的に調べることです。
もちろん調べても買ってもらえない
ことは多々あります。
それでも、同じ文面を何百通送るよ
りも費用対効果は高いです。
いち早く日本中の会社がそれに気付
いて欲しいなと思います。
ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘
★今週の近況報告
先日誕生日を迎えました。
今年は自宅で妻と2人でゆっくりと
誕生日を祝いました。
昔はサプライズや派手な誕生日が
好きでしたが好みが変わりました。
妻と2人でショートケーキを作った
りするだけで心から幸せでした。
コロナは思いがけず、私に新しい
素敵な気付きを与えてくれました。
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【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。
想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。
ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。
ぜひ本メールに直接ご返信下さい。
【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
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発行者:
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