■愛する人のHEROになるアイデア帳
2021年1月20日 第651号
━━━━━━━━━━━━━━━━
近況報告は最後にあります。
★今週のアイデア
人望で売る時代。
★私の体験談
バドミントンショップに行った際に
あることに感心しました。
店員の方が、コミュニケーションを
積極的にとってきてくれたからです。
初めて行った店で、しかも会計の間
の短い時間にです。
以前スターバックス日本1号店でも
同じようなことがありました。
ドリンクを作る短い時間に積極的に
対話をしてきてくれました。
今回のお店でもスターバックスでも
いい店作りの基本だと感じました。
機械的に会計することも、
ドリンクを作ることもできます。
今の時代、機械的にされても特段
文句は出ないでしょう。
なぜなら、ユニクロのような
完全セルフレジがあったり、
ネットでの注文が普通になったり、
人間が介しても対話がなく会計が終
わるのも当たり前になったからです。
ネットで物を買う時代、品揃え豊富
で安いネット店舗には敵いません。
しかし、全てをネットだけで完結さ
せようと多くの人は思っていません。
今回のCOVID-19での人々の行動が
それを物語っています。
ネットで完結できても外出し、人に
会い、買い物をし、食事しています。
ネットで顔を見て対話できたとして
も、近くで体温を感じたいのです。
これからの時代、買い物は必要な物
を買うためだけではなくなります。
リアルでの買い物は人とのコミュニ
ケーションも含んで買うのです。
この時代の流れの中でも、多くの店
は人が機械的に売っています。
私が対話をされて感心したのも、
対話をする店が少ないからです。
物だけでは売れない時代ですが、
対話込みの物は売れる時代です。
ネットの時代だからこそ、リアルで
は人望が求められる時代です。
人望で売るためには、雇用時から
人望がある人を選抜し、
良さを潰さない文化と教育の仕組み
が大切になります。
ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘
★今週の近況報告
先週、自宅で妻と2人でショート
ケーキ作りをしました。
今年に入って2度目の挑戦だったの
ですが、大成功しました。
私はミキサーで混ぜる役を任された
のですが、1度目は私が混ぜすぎて
生地が膨らみませんでした。
2度目は説明書をしっかり読んだの
で、生地が膨らみました。
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」
を痛感いたしました(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。
想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。
ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。
ぜひ本メールに直接ご返信下さい。
【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine
【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/
発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
(■■を@に置換して下さい)
(C) 2021 Munehiro Furukawa
【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━