人望で売る時代

■愛する人のHEROになるアイデア帳
 2021年1月20日 第651号
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近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

人望で売る時代。

★私の体験談

バドミントンショップに行った際に
あることに感心しました。

店員の方が、コミュニケーションを
積極的にとってきてくれたからです。

初めて行った店で、しかも会計の間
の短い時間にです。

以前スターバックス日本1号店でも
同じようなことがありました。

ドリンクを作る短い時間に積極的に
対話をしてきてくれました。

今回のお店でもスターバックスでも
いい店作りの基本だと感じました。

機械的に会計することも、
ドリンクを作ることもできます。

今の時代、機械的にされても特段
文句は出ないでしょう。

なぜなら、ユニクロのような
完全セルフレジがあったり、

ネットでの注文が普通になったり、

人間が介しても対話がなく会計が終
わるのも当たり前になったからです。

ネットで物を買う時代、品揃え豊富
で安いネット店舗には敵いません。

しかし、全てをネットだけで完結さ
せようと多くの人は思っていません。

今回のCOVID-19での人々の行動が
それを物語っています。

ネットで完結できても外出し、人に
会い、買い物をし、食事しています。

ネットで顔を見て対話できたとして
も、近くで体温を感じたいのです。

これからの時代、買い物は必要な物
を買うためだけではなくなります。

リアルでの買い物は人とのコミュニ
ケーションも含んで買うのです。

この時代の流れの中でも、多くの店
は人が機械的に売っています。

私が対話をされて感心したのも、
対話をする店が少ないからです。

物だけでは売れない時代ですが、
対話込みの物は売れる時代です。

ネットの時代だからこそ、リアルで
は人望が求められる時代です。

人望で売るためには、雇用時から
人望がある人を選抜し、

良さを潰さない文化と教育の仕組み
が大切になります。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

先週、自宅で妻と2人でショート
ケーキ作りをしました。

今年に入って2度目の挑戦だったの
ですが、大成功しました。

私はミキサーで混ぜる役を任された
のですが、1度目は私が混ぜすぎて
生地が膨らみませんでした。

2度目は説明書をしっかり読んだの
で、生地が膨らみました。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」
を痛感いたしました(笑)

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