変わる仕事への意識

■愛する人のHEROになるアイデア帳
 2020年11月18日 第642号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

生活と仕事の場が一緒になることで
変わる仕事への意識。

★私の体験談

最近我が家を大きく模様替えするこ
とになりました。

理由は、コロナの影響からです。

私は移動時間がもったいないと思っ
いるので自宅兼事務所にしています。

妻はキャリアウーマンでコロナ前ま
では毎日会社に出勤していました。

そのため、コロナ前までは平日は
仕事環境が被りませんでした。

しかし、コロナ後は妻も私もリモー
トワークになり状況が一変。

同じ空間で仕事をすることになり、
譲り合いながら何とかしていました。

コロナが収束するまでと思っていま
したが、さらに状況が一変。

妻の会社がコロナに関係なく、今後
もリモートワーク推奨になりました。

リモートは一時的なものと思ってい
たので、私も妻も衝撃を受けました。

譲り合うのではなく、ちゃんと妻の
仕事環境も整えることになりました。

妻との協議の結果、リビング全部を
2人の仕事場にすることになりました。

私の元の仕事部屋はリビングに。

今までとは環境が逆になりました。

つまり、自宅のメイン機能が生活の
場から仕事の場に変わったのです。

一家族の少しの変化ですが、後々大
きな変化となる予感がしました。

日本全体が、生活と仕事の場が一緒
になることでの意識の変化です。

私はお寺で生まれ育ったので、生活
と仕事の場は一緒でした。

父と母がお寺の仕事をしている姿を
毎日見て育ちました。

しかし、サラリーマン家族は両親が
働く姿を毎日は見ません。

夫婦でも同じで、職場で働く姿はお
互い見ることはありません。

私自身、父と母の仕事場でもある
お寺で育ったことは、良い意味で私
の人格形成に大きく影響しています。

近い未来の日本は、仕事に対する考
え方が大きく変化する気がします。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

我が家からは富士山が見えます。

この時期にとても楽しみなのが、
ダイヤモンド富士です。

富士山の頂上にちょうど太陽が沈む
ときに見られるそうです。

毎年見たくても曇っていたり、仕事
で見れなかったりして、まだ一度も
拝めていません。

あと数日だと思うのですが、今年こ
そは見られるように願っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2020 Munehiro Furukawa

【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━