丸くなったもの勝ち

■愛する人のHEROになるアイデア帳
 2020年11月11日 第641号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

丸くなったもの勝ち。

★私の体験談

「年をとると丸くなる」
こう言われることがあります。

全員ではなく、人それぞれの考え方
によると私は思っています。

つまり、丸くなる人もいれば、丸く
ならない人もいるということです。

私の経験からいうと、丸くなった方
が生きやすいです。

丸くないと、自分の意見を無理やり
通せて生きやすいように見えます。

しかし、永いスパンで考えたときに
大きなしっぺ返しが来ます。

私自身、だいぶ丸くなってきたなと
感じることが最近多くなりました。

昔なら怒ったり気分を害していたこ
ともグッと堪えるようになりました。

堪えられるようになったのは、
「経験」と「知識」からです。

「経験」は怒ったことで巡り巡って
不利益を被ったことがあるからです。

怒った瞬間は、周りが気を遣い意見
が通ることもありました。

しかし、意見が通ったのは表面上だ
けで実際は煙たがられただけでした。

これは年を重ねたからこそ振り返り
で学習できたことです。

「知識」は、因果応報や悪因縁とい
う考え方を知ったことです。

感情に任せて怒れば、いつか自分も
他人から同じように怒られます。

しかも、永い永いスパンで考えたと
き、大きなしっぺ返しがきます。

今は良くても悪因縁を重ねていけば
いつか悪い結果が降りかかります。

怒ることで意見を通さず、オーラで
圧倒する人になりたいものです。

丸いけどオーラが半端ないジェント
ルマンが、私が憧れる経営者です。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

気付いたらもう冬ですね。

私の故郷の稚内も雪が20センチ近く
積もったらしいです。

自宅から見える富士山も、8合目くら
いまで雪が積もっています。

東京も来月くらいには雪が降るので
しょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2020 Munehiro Furukawa

【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━