「リスク回避」の発想

■愛する人のHEROになるアイデア帳
 2020年11月28日 第643号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

「リスク回避」の発想。

★私の体験談

最近、親や兄弟と将来について真剣
に話し合う機会がありました。

今年の4月に母親が他界し、父親も
元気ですが高齢者です。

父親はまだ現役で働いていますが、
いつどうなるかは分かりません。

もし倒れて介護が必要になったら、
誰がどう面倒みるのか。

実家はお寺なので、いま問題になっ
いる過疎地のお寺問題もあります。

本当に考え始めるとキリがないほど
問題が浮かび上がってきます。

問題に直面した時に考えればいいの
かなと思うこともあります。

しかし、早めに手を打つことで問題
が問題ではなくなることもあります。

「想定外でした」と責任転嫁して済
めばいいですがそうもいきません。

家族のことは国も他人もいざという
ときには守ってくれません。

会社もそうです。

自分が家族と会社を守らなければい
けません。

最悪の事態に直面しても「詰む」こ
とがないようにすることです。

全員が無事に元気に生き延び、最悪
が最悪ではなくすることです。

そのためには「リスク回避」の発想
がとても大切です。

土俵ギリギリで相撲をとるのではな
く、真ん中で相撲をとるのです。

未来がどうなるかは分かりませんが
アイデア1つで未来は変えられます。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

家電量販店にモニターを買いに行き
ました。

どのお店でも店員さんと話している
と必ず勧められるものがありました。

それはネット回線の切り替えです。

切り替えると何万円も割り引かれる
とのことなのです。

店員さんが積極的に勧めてくるのは
店のリターンが大きいからでしょう。

月に数千円のネット回線ですが、
そんなに儲かるものかと思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2020 Munehiro Furukawa

【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━