お客様の期待値を調整する

■愛する人のHEROになるアイデア帳
 2020年10月28日 第639号
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近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

お客様の期待値を調整する。

★私の体験談

人は期待値を越えると感動し、また
来たいと思いリピートします。

一方、期待値を下回るとガッカリし
リピートしません。

ビジネスではこの期待値を調整する
ことがとても大切です。

「期待値を越えさせるために、
 最初から期待値を低くすればいい」

こう考えることもできますが、これ
はマーケティングが難しくなります。

なぜなら、現代では競合の商品が
たくさんあるからです。

同じ業界の商品だけが競合ではなく
他業界の商品も競合になります。

時間とお金は誰もが有限だからです。

だから、他よりも上質な物や体験を
選び、時間とお金を使います。

その中で期待値を低くマーケティング
しても見向きもしてくれません。

だからといって、期待値を大きくし
てもお客様を裏切ることになります。

最近のカンブリア宮殿は、期待値の
調整を間違っているように感じます。

視聴者寄りではなく企業寄りの企業
紹介になっている気がします。

企業をよく見せる映像制作が秀逸で
視聴者側には魅力的にうつります。

しかし、実際にその企業に足を運ん
でみると、期待値を下回ります。

せっかくいい企業なのに、お客様側
からすると裏切った企業になります。

これではブランディングに傷をつけ
ることになります。

メディアに取り上げられ、売れても
長続きしない場合が多々あります。

経営者として「売ること」は大事で
すが未来を見据えないといけません。

お客様に感動を与え、永く愛される
企業をつくっていくことが大切です。

お客様の期待値の上下をしっかりと
イメージして戦略を立てましょう。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

バドミントンの3級公認審判員の資格
を取得しました。

審判員をやりたい訳ではなく全日本
シニア大会に選手として出場するた
めの参加条件だからとりました。

9時から17時までみっちり講義があ
るので面倒だと思っていましたが、
勉強になり受けて良かったです。

あとは肩を完治させ、来年の試合に
臨むのみです!

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【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとって
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ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

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発行者:
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