戦略的な価格設定

■愛する人のHEROになるアイデア帳
 2020年9月23日 第634号
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近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

戦略的な価格設定。

★私の体験談

掃除機で有名なダイソンは、売り方
が本当に上手いなと感じています。

なぜなら、家電の価格帯の常識を打
ち破る価格設定をしたからです。

我が家にはダイソンのコードレス
掃除機とヘアドライヤーがあります。

コードレス掃除機を8万円、
ドライヤーを5万円で買いました。

他社の上位機種でも半額以下で買え
るので、圧倒的に高いです。

それでも買ったのは、他社にはない
機能があったからです。

その機能に倍以上払う価値が一般的
にあるかは分かりません。

しかし、私にはその価値があったの
で高いと思いながらも買いました。

ダイソンの上手いところは価格です。

高い価格設定をしても、購入見込者
が価値を認めれば買ってもらえます。

今までの常識から逸脱した価格でも
売れるということです。

払う価値を認めた人が多くいたので
日本でもたくさん売れています。

きっと他社と同様に半額以下の価格
でもダイソンは利益が出るでしょう。

つまり、他社よりも1台あたり何倍
もの利益が出ています。

その利益により、他社よりも戦略的
に攻めていくことができます。

だからこそ、10年近くも売れ続け、
他の派生商品も開発できています。

「値決めは経営である」
と稲盛和夫氏は述べています。

自社の商品の価値を低く見ていて、
価値以下の価格をつける人がいます。

とても勿体無いなと思います。

私のコンサルティングでは、
価格に触れることが良くあります。

価値に見合う価格なのかを経営者と
とことん話し合うためです。

正しい価値判断をし正しい価格設定
をすれば利益は何倍にもなります。

利益が多く出れば、優秀な人材も雇
え、マーケティングも出来ます。

他社を販売代理店にすることもでき
るようになります。

打ち手が何倍にも広がります。

業界の常識的価格が、本当に正しい
とは限りません。

業界の常識ではなく、経営者が自ら
戦略的に価格設定するべきです。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

連休中は私は東京から出ていません
が、東京は街中に人がほぼ戻ってき
た感じがしました。

しかし、コロナ前は大勢いた外国人
をほとんど見かけなくなりました。

マスクの習慣は今後も続きそうです
が、人々の気分は段々とコロナ前に
戻って来ているのかもしれません。

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