安心感をつくるビジネス

■愛する人のHEROになるアイデア帳
 2020年9月2日 第631号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

安心感をつくるビジネス。

★私の体験談

バドミントンで肩を痛めたため、
接骨院に行くことにしました。

ネットで近所を調べると、10件ほど
ありましたが、どの接骨院も自社の
ホームページがありませんでした。

施術者、店の雰囲気、営業時間、
価格も分からず不安になりました。

不安ながらも近場の接骨院に行く
ことにしました。

やはり不安は的中しました。

コロナ対策はほとんど徹底しておら
ず、気持ち程度でした。

念入りな問診はなく「たぶん」と言
う診察結果で、治療方針の説明はな
いまま治療開始。

2日に1回今後も来てくださいと言わ
れただけで、今後の説明もなし。

料金を払いレシートはもらいました
が、詳細な明細はなし。

思っていたより高かったので「高い
ですね」と聞くと、機械を使ったの
でとの回答のみ。

3割負担で2,600円だったので、
接骨院は1万円近い売上です。

だいぶ旧態依然の業界なのだなと感
じました。

最近は、お客様に寄り添うことが
ビジネスの基本になりつつあります。

お客様を不安にさせたり、説明不足
とは真逆の方向性です。

少し前に私はある病院で診察を受け
ました。

医者をはじめ看護師や薬剤師などの
全ての職員が懇切丁寧でした。

保険適用部分は懇切丁寧にしても、
高くは請求できないのにです。

その代わり、自費部分は他の病院よ
りもだいぶ高かったです。

他よりもだいぶ高くても、私がその
病院を選んだ理由は、安心感です。

「この病院なら信用できる」

あらゆる接触の機会で安心感が積み
重なっていきそう思えたからです。

人口が減る日本では、今後は多売が
ビジネスの基本ではなくなります。

一人のお客様から喜んでより多くを
お支払い頂くことが基本になります。

今回は接骨院の事例で書きましたが
気をつける点はどの業界も同じです。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

最近プロシュートを食べながら
赤ワインを飲むことにはまってます。

私は甘党なので、お菓子とジュース
が今までの基本だったので、何だか
大人になった気分です(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2020 Munehiro Furukawa

【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━