パーパスで永続企業に成長する

■愛する人のHEROになるアイデア帳
 2020年8月26日 第630号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

パーパスで永続企業に成長する。

★私の体験談

最近ビジネスで世界的に流行り出し
ている言葉があります。

それは「パーパス/Purpose」です。

直訳では「目的・意図、(生きてい
く上での強い)決心・決意」です。

経営理念に近い意味で使われ「存在
意義」と訳して使う場合が多いです。

ソニーは「クリエイティビティとテ
クノロジーの力で、世界を感動で満
たす。」と2019年に制定しました。

潮流にのって世界中の企業が我も我
もと制定しはじめています。

当社のコンサルティングの中心も志
を創ることなので、この潮流は嬉し
いのですが、心配でもあります。

それは、ブームは過ぎ去るというこ
とです。

ブームの時は、にわか仕込みで創る
人々が出てきて荒らしていきます。

そのせいでパーパスは役に立たない
と認知され、敬遠されはじめます。

数年後には、パーパスは古いからと
制定しない会社が出てきます。

しかし、パーパスや志はいつの時代
も必ず必要なものです。

パーパスや志を根幹に置き経営をし
ないと永続企業には育ちません。

単なるいち経営手法ではないのです。
経営の核です。

パーパスや志は短期間に制定できる
ものではありません。

何ヶ月にもわたり様々な工程を経て
創り上げていくものです。

そして、制定したら終わりではなく
社員全員への浸透が必要です。

そのように、時間と労力をかけ会社
の血と肉になるよう育んでいきます。

ブームで終わらずに、多くの会社が
未来永劫必要性を感じ、制定する流
れになって欲しいと強く願います。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

さだまさし氏の人生を、最近初めて
知り、驚きました。

28歳で35億円もの借金を背負いなが
ら、50歳半ばで完済したそうです。

さだまさし氏を深くは知らないので
すが、物腰柔らかく笑顔の人という
イメージを持っています。

笑顔の裏では、30年近く借金を返済
し続けていたのです。

私の持論ですが、本当に苦しい人生
の人ほど、周りには気づかれにくい
と思っています。

その持論をさらに強固にしました。

さだまさし氏をもっともっと知りた
くなりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2020 Munehiro Furukawa

【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━