それぞれの重要な役割

■愛する人のHEROになるアイデア帳
 2020年8月12日 第628号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

それぞれの重要な役割。

★私の体験談

組織は2・6・2に分かれます。
下位2割、中間6割、上位2割です。

上位2割が会社全体の成果の8割を作り
出していることも知られた事実です。

ならば合理的に、上位2割だけの組織
にすればいいと思うかもしれません。

しかし、上位2割だけにしても、
また以前と同じ2・6・2に戻ります。

成果で見ると、元の木阿弥どころか、
人数が減った分成果は落ちます。

下位2割は会社のお荷物ではなく、
役目があるということです。

経営判断として下位2割を退職させな
いようにすることが大切です。

下位2割の人たちは、欠点が目立って
しまい、そこを指摘されます。

しかし、欠点を指摘されると彼らを
追い詰めることになり退職します。

欠点ではなく、長所を見つけ出して
褒めて伸ばす。

そうする方が欠点もなくなっていき
良さだけが際立ってきます。

案外、下位2割の長所の中に、会社を
飛躍的に伸ばすものが隠れているか
もしれません。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

やっと夏らしい日々になりましたね。

40度近い暑さの中にいると意識が飛
びそうになります。

先日バドミントンをしたのですが、
アップをしただけで汗が噴き出して
きました。

いつもはアップだけではあまり疲れ
ないのにアップだけで疲れました。

汗をかくというのは、体力を相当使
うことをあらためて感じました。

熱中症にならないように気をつけて
いきたいと思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2020 Munehiro Furukawa

【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━