■愛する人のHEROになるアイデア帳
2020年6月24日 第621号
━━━━━━━━━━━━━━━━
近況報告は最後にあります。
★今週のアイデア
一貫性があるかどうか。
★私の体験談
「なぜ成長しなければいけないのか」
前回、この問いへの回答を考えてみ
てくださいと書きました。
どのような回答が出てきましたか?
どの回答が正解ということを論じる
つもりはありません。
経営者ごとに経営の考え方は違いま
すし、違うことこそが正しいです。
メルマガ618号では、「基本理念」
について触れました。
「なぜ成長しなければいけないのか」
この質問は基本理念を明確にしてい
くことにもつながります。
基本理念で従業員が一番大切と言っ
ていながら、成長の目的が会社のた
めならばズレています。
成長の目的を自らに問うことで、
経営者自身の本質が自分で見えてく
るいい質問だと感じています。
基本理念は、社会的に正しいかどう
かは重要ではありません。
経営者と従業員が、基本理念を理解
し本気で信奉しているかが重要です。
基本理念と今回回答した成長の目的
に一貫性がなかったならば、経営者
自身か基本理念にズレがあります。
それは会社の永続の観点からは、
大きなマイナスです。
なぜなら、経営者の判断基準が曖昧
で正しい決断ができないからです。
一貫性が出るようにチューニングを
する必要があります。
最後に、「なぜ成長しなければいけ
ないのか」への私の回答です。
「能力が陳腐化し、クライアントの
力になれなくなるのを避けるため」
私はお金や企業規模拡大を目的に
起業した訳ではなく、クライアント
の力になりたい一心で起業しました。
常にクライアントのことばかり考え
てビジネスをしてきたので、こうい
う回答が自然に出てきました。
当社は従業員がいなく一人社長なの
で、「従業員のため」という言葉は
必要なく、出てきません。
従業員がいるならば、違う言葉が出
てくるでしょう。
ぜひ基本理念と成長の目的に一貫性
があるかを考えてみてください。
ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘
★今週の近況報告
義姉がアスパラガスをいっぱい送っ
てきてくれました。
実家で母親がアスパラを育てていた
ので、この季節にはよく食べました。
東京に来てからはあまり食べること
ができていなかったので、本当に
嬉しいです。
毎日バターソテーや肉巻き、そのま
ままマヨネーズで食べたりなど、
いろいろと楽しんでいます。
今日はアスパラご飯に初挑戦してみ
ようかと妻と相談しています。
どんな味になるか楽しみです。
━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。
想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。
ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。
ぜひ本メールに直接ご返信下さい。
【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine
【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/
発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
(■■を@に置換して下さい)
(C) 2020 Munehiro Furukawa
【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━