【HERO帳】今こそロングテールを作り上げる

■愛する人のHEROになるアイデア帳
 2020年1月29日 第600号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

今こそロングテールを作り上げる。

★私の体験談

早いもので今回で600号です。
正直600号を書くのは相当な時間と
労力が必要でした。

私の場合は、一生残っても大丈夫だ
と思える文章を書いているつもりで
すので、1号ずつ相当気を使います。

大体1号書くのに2時間はかかります。
600号を単純計算しても、1,200時間
ということになります。

アマゾンが有名になり出したころに
「ロングテール」戦略という商法で
成功していると話題になりました。

ロングテールとは、販売機会の少な
い商品も幅広く取り揃え、総体とし
の売上を大きくすることです。

ロングテール戦略が有効かどうかは
アマゾンが成功を証明しています。

インターネットの世界では、ロング
テールが特に有効です。

なぜなら、現代ではGoogleやYahoo
などの検索エンジンで知りたい情報
を検索する人が多いからです。

インターネット上にあれば、新しい
か古いかはあまり関係なく、検索し
たワードとの一致度が重要です。

古い情報だとしても、人々が普遍的
に探し求める情報ならば、いつまで
も閲覧される可能性があるのです。

しかし、適当な情報ではいけません。

検索エンジンはワードの一致だけで
はなく、閲覧者にとって有益な情報
かどうかも判断しはじめています。

閲覧者のことを考え、有益な情報を
与えようとしているページしか検索
結果に出ないようになってきます。

私も600号書いてきて分かるのが、
有益な情報を大量に書き貯めるのは
一朝一夕に出来ることではありません。

言葉一つとっても人によって解釈の
仕方は変わりますし、伝わり方も変
わってきます。

それを意識しながら、分りやすく書
くことは、まだ人間にしかできない
のではないでしょうか。

感情もともなうことなので、AIなど
が発達してもなかなか難しいことだ
と私は思っています。

これからの時代、一層ロングテール
の意識が重要になってきます。

ビジネスの世界では特にです。

ロングテールを作り上げるには時間
と労力がかかります。

誰かの成功を見てからやっと重い腰
をあげるのでは既に時代は過ぎてし
まいます。

成功するかしないかは、9割が失敗
というのがビジネスです。

まずははじめてみる、閲覧者のこと
を考えて有益な情報を提供する、
そしてロングテールを作り上げる。

そういう中から将来大きなビジネス
に発展する種が生まれていきます。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

バドミントンの練習試合でせったと
きに負けることが最近多くなってい
ました。

その原因は、年末年始で筋トレを少
しさぼっていたからです。

最近筋トレを再開しはじめたら、
やっぱり動きが変わりますね。

再びせっても勝てるようになってき
ました。

1日1日の積み重ねは、歳をとればと
るほど重要だなと実感する日々です。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2020 Munehiro Furukawa

【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━