■愛する人のHEROになるアイデア帳
2019年10月30日 第587号
━━━━━━━━━━━━━━━━
近況報告は最後にあります。
★今週のアイデア
お客様は経営者の真の姿を映す鏡。
★私の体験談
「一番大切にしているモノは何か?」
と問われたら、私はこう答えます。
「愛です」
私は「尊重」と「信用」も「愛」と
同じくらい大切にしていますが、愛
があるからこそ両方とも生まれます。
愛している相手は尊重したくなりま
すし、愛していれば相手を裏切るよ
うなことはしたくありません。
そのような想いで仕事をしていると
有難いことに自然にクライアントも
そういう方々ばかりになりました。
「類は友を呼ぶ」という諺の通り、
お客様は経営者の真の姿を映す鏡だ
と思います。
いいお客様を望むならば経営者自身
がそうでなければいけません。
お客様は私たちが想像する以上に見
ているので、本当に心の底で想って
いることがバレてしまいます。
さらに言えば、従業員はもっと毎日
一緒にいるのでよりバレています。
「お客様満足」と言っているのに、
経営者が利益のことしか考えていな
ければ、従業員もそうなります。
お客様の質を嘆く前に、従業員に不
満を言う前に、自分を省みることが
重要です。
だからこそ経営者は、自分を客観的
に省みる機会を持ち、耳に痛いこと
を言ってくれる人が必要です。
ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘
★今週の近況報告
クリスマスツリーを生まれて初めて
買いました。
実家は禅宗のお寺なのでクリスマス
を本格的に祝うということはありま
せんでした。
しかし、抑圧されると反発が生まれ
るもので、ずっとクリスマスツリー
が欲しいと思っていました。
妻も欲しいということでお互いの意
見が一致してはじめてクリスマスツ
リーを買いました。
クリスマスまで徐々に飾り付けを増
やしていくつもりなので、それも楽
しいなと思っています。
━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。
想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。
ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。
ぜひ本メールに直接ご返信下さい。
【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine
【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/
発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
(■■を@に置換して下さい)
(C) 2019 Munehiro Furukawa
【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━