■愛する人のHEROになるアイデア帳
2019年10月16日 第585号
━━━━━━━━━━━━━━━━
近況報告は最後にあります。
★今週のアイデア
人命を最優先する意識と覚悟。
★私の体験談
台風15号と19号の被害に遭われた
皆様には、謹んでお見舞い申し上げ
ますとともに、一日も早い復旧を
心よりお祈り申し上げます。
さて、台風や地震など自然災害が訪
れたときに、経営者の本性が浮き彫
りになります。
人命か売上、どちらを大切に思って
いるかが出てしまうからです。
私は稚内という大自然に囲まれた地
の出身なので、何度も何度も自然に
翻弄されてきました。
東京では災害級の自然の猛威を頻繁
に経験してきました。
だからこそ分かるのが、自然の猛威
の前では人間の想定などいとも簡単
に超えられるということです。
安易な考えで「きっと大丈夫だろう」
と従業員の危険を顧みず、出社させ
るのは人命を軽くみている証です。
会社にとって売上は本当に大切なも
のなので、1日でも営業日が削られる
ことは死活問題です。
しかし、従業員の命とは比べようも
ないほどに些細なことです。
1日分の売上は従業員の協力があれ
ばリカバリーできますが、人命は戻
ることはありません。
むしろ、1日分の売上を守るために
長い目で見て大きな売上ダウンに繋
がります。
「社長は私たちよりも会社の売上の
方が大切なんだ」と思われたら、
誰が本気で働くでしょうか。
「口ではいいこと言うけど、いざと
なれば私たちを見捨てるでしょ」と
思われたら、誰があなたを信じるで
しょうか。
売上よりも人命を最優先する決断は
経営者だからこそできます。
今回の台風19号では東京ディズニー
リゾートも計画休園をしました。
「Safety」(安全)
「Courtesy」(礼儀正しさ)
「Show」(ショー)
「Efficiency」(効率)
という「安全」が最優先のSCSEの
行動指針があったからだと思います。
東日本大震災の際には想定外という
言葉がよく聞こえてきました。
特に福島第一原発の事故で「想定外」
をよく使っていましたが、裁判によ
り津波の高さは想定内だったことが
明らかになりました。
想定内でも経営陣が人命よりも売上
を優先したことで誤った判断を下し
大きな被害を出してしまいました。
未曾有の自然災害が頻発している昨
今では、経営者が人命を最優先する
意識と覚悟が、一層大切になります。
ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘
★今週の近況報告
台風19号でずっとテレビを見ていて
不思議に思ったことがありました。
それは、大雨特別警報が出ているに
も関わらず、平気で外を歩いている
人の映像が映っていたことでした。
しかも、増水して危険水域にまでき
いてる川の橋を歩いて渡っている人
の姿もありました。
自分は大丈夫と思っているのか、
命をかけても外出しなければいけな
い用事があったのか。
━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。
想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。
ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。
ぜひ本メールに直接ご返信下さい。
【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine
【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/
発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
(■■を@に置換して下さい)
(C) 2019 Munehiro Furukawa
【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━