■愛する人のHEROになるアイデア帳
2018年11月21日 第538号
━━━━━━━━━━━━━━━━
★今週のアイデア
挨拶が会社を成長させる。
★私の体験談
挨拶を積極的にしていますか?
朝、会社に出社したとき、あなたも
社員もお互いに積極的に挨拶をして
いますか?
お客様が来訪されたとき、社員全員
が笑顔で元気よくお客様に挨拶をし
ていますか?
挨拶は、誰もが小さい頃から徹底的
に指導をされていますが、社会人で
も出来ない人がたくさんいます。
挨拶は社会人として基本中の基本で
すし、人間としても基本中の基本な
のは疑いようがありません。
誰もができて当たり前のことなのに
できないのは、挨拶を軽んじている
からではないでしょうか。
私は仕事柄、覆面で多くの店舗に調
査に行くことがありますが、そこで
ある法則に気付きました。
お客様に挨拶をしっかりできていな
い店舗は、清掃や接客なども総じて
できていないということです。
そして、改善できなかった店舗は、
いつの間にか淘汰されていました。
お客様は圧倒的に賢いです。私たち
が思っている以上に、様々なことに
お客様は敏感です。
物を買わなくなったと言われる現代
では、商品を買うか買わないかは、
ほんの僅差です。
ちょっとしたことで買おうとしてい
た物をやめることは多々あります。
ちょっとしたこととは、商品の性能
うんぬんではなく、挨拶一つなのか
もしれません。
誰もができるからこそ、誰もが違い
が分かるもの、それが挨拶です。
挨拶は基本だからこそ、とても奥が
深いものです。一朝一夕でお客様が
感動する挨拶はできません。
日々の鍛錬が不可欠です。
ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘
━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。
想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。
ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。
ぜひ本メールに直接ご返信下さい。
【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine
【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/
発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
(■■を@に置換して下さい)
(C) 2018 Munehiro Furukawa
【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━