■愛する人のHEROになるアイデア帳
2018年8月6日 第523号
━━━━━━━━━━━━━━━━
★今週のアイデア
頭の使い方と、心の使い方で、
ヒーローになれ稼げる時代。
★私の体験談
平成30年7月豪雨により亡くなられた
方々に謹んでお悔やみを申し上げる
とともに、被災された皆様に心より
お見舞い申し上げます。
本メールマガジンは2014年8月1日
から配信し始め、今回で5年目を迎
えました。
ご購読いただいている皆様がいるか
らこそ、続けてこれました。
本当にありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
さて、いまや子供のなりたい職業
3位になるほど浸透している職業に
「YouTuber」というのがあります。
「YouTuber」とは、動画投稿サイト
YouTubeに動画を投稿することで
広告費を稼ぐプロの人たちです。
私も以前、広告マンの仕事をしてい
たこともあったので、YouTuberに
興味があり調べました。
YouTubeは2005年に2月に設立され、
2006年にGoogleに買収されました。
2007年5月頃から投稿者が広告収入
を得る道が開けました。
現在日本のYouTuberで一番有名なの
が、HIKAKIN(ヒカキン)です。
日本のYouTuberのパイオニアの彼は
新潟県出身の29歳です。
動画の内容は、スマホゲームの実況
であったり、子供がやりたいけどで
きなそうなことをしています。
1視聴で0.05円から0.1円と言われて
いる世界で、年収1億円を超えてい
ると言われています。
相当な収入ですが、収入の陰には
涙ぐましい努力が垣間見えます。
ヒカキン自身が、YouTubeで人気を
得るための秘訣は、投稿の頻度と
継続と言っています。
10分前後の動画が多いですが、それ
を1人で撮影と編集をしています。
10分の動画と言っても、撮影と編集
に何時間もかかります。
それを2006年から毎日1日1本~2本
投稿をし続けています。
最初は全くファンがいなくても毎日
投稿し続け、段々とファンがつき、
今では600万人を超えています。
彼の言葉の通り、頻度と継続が今の
彼を生み出したのです。
ネットは波及速度が速いからこそ、
ここまで成長をしました。
しかし、その分悪いことも同じか、
それ以上のスピードで広まります。
ヒカキンはネットの世界で成功した
からこそ、そこを理解しており、
投稿ボタンを押す最後の瞬間まで
誰かを傷つけないか、不快にしな
いかを意識しているそうです。
売れ続けるためには、真っ当な方法
を用い他人を傷つけないこと、これ
はネットでも変わらないのですね。
視聴数を稼げれば何でもありという
YouTuberもいますが、ヒカキンのよ
うな人が人気で安心しました。
子供に大きな影響を与える大人は、
いつでも模範となれる振る舞いを心
がけていきたいものです。
YouTuberは最近できた職業ですが、
多くの子供にとってYouTuberは
ヒーローなのだと思います。
いつでもどこでもヒーローが生まれ
る余地がまだまだあります。
頭の使い方と、心の使い方で、誰で
もヒーローになれ、稼げる時代が、
既に到来しています。
余談になりますが、YouTube史上最初
の投稿映像が下記になります。
普通の映像すぎてビックリです!
ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘
━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。
想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。
ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。
ぜひ本メールに直接ご返信下さい。
【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine
【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/
発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
(■■を@に置換して下さい)
(C) 2018 Munehiro Furukawa
【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━