■愛する人のHEROになるアイデア帳
2016年9月19日 第425号
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★今週のアイデア
当たり前を当り前にできるために、
自分の挨拶と心配りを確認しよう。
★私の体験談
最近、以前から興味があった、ミス
テリーショッパー(覆面調査)とい
う仕事を受注しました。
これは、お客様に扮した調査員によ
り、店舗などの状況を調査報告し、
今後の改善に活かすものです。
私はある地域の物販の店舗のCS状況
を調査することをしています。
どの店舗も同じ調査項目で、同じ基
準で調査をしていきます。
驚いたことに、接客では当たり前に
しなければいけないことが、できて
いない店が多いことでした。
それは、入店した客への挨拶と心配
りです。
挨拶と心配りは、店員のうち誰か一
人がすればいい訳ではなく、店員全
員が意識を向ける必要があります。
なぜなら、客はその行動を、店の歓
迎度合を判断する材料の一つに、無
意識にでもしているからです。
人は買い物するときに、商品と共に
目に見えない雰囲気や価値も買うと
私は思っています。
必需品以外は、どんなに良い商品が
置かれていても、気持ちがのらない
と購入しません。
店員が、客に対して興味を示さなけ
れば、店に入るのも気が引けますし
居心地がいいとは感じません。
だからこそ、客にとって店への第一
印象となる挨拶と心配りは、とても
重要になります。
挨拶をしようということは、誰もが
小さい時から学んでいることです。
心配りをしようということも、接客
業では当たり前に習うことです。
当たり前が当り前にできなくなった
とき、失うものはとても大きいので
はないかと感じました。
★解説
挨拶と心配りは、店の店員だけに必
要なことではありません。
どんな仕事をしていても、私たち全
員が当り前にできなければいけない
ことです。
なぜなら、人は一人では生きていけ
ないので、必ず相手が存在している
からです。
当たり前が当り前にできていてこそ
愛する人をしっかりと愛することが
できます。
当たり前なことは、案外忘れがちに
なります。
今週は、挨拶と心配りが当り前にで
きているか確認してみましょう。
HERO Consulting
古川宗弘
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