■愛する人のHEROになるアイデア帳
2016年5月23日 第408号
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★今週のアイデア
「なぜ」と質問する。
★私の体験談
私は以前、自社媒体の広告枠を販売
する仕事をしていました。
新規のお客様から、広告を買いたい
と連絡がくる場合もありました。
お客様から購入の連絡が来た場合、
希望通りの広告枠を売れば、それで
済むので一番楽です。
しかし、私はそのまま売らずに、
「なぜ、広告を買うのか」と、理由
を聴き出していました。
自社の広告の強みや事例を、私の方
が知っているので、目的に合う最適
な提案ができると思ったからです。
聴いてみると案の定、お客様が希望
する広告枠では、成果がほぼ出ない
と分かる場合が多かったです。
感じたことを包み隠さず正直にお伝
えし、別の広告枠やアプローチ方法
を提案していました。
希望通り売ればすぐ終わる仕事です
が、「なぜ」を聴き出すことで、何
倍もの時間がかかりました。
その分、お客様のお金を無駄にせず
に済んだことが多くあり、お客様か
ら喜ばれ、信頼して頂けました。
★解説
人が何かをするときには、何かしら
の理由があります。
その理由をはっきりさせずに、物事
をはじめても、大抵は失敗します。
なぜなら、核や軸が定まらないので
アウトプットが大きくぶれてしまう
からです。
相手から依頼を受けたときや、自分
が何かをするときは、時間がかかっ
ても理由を明確にしましょう。
理由を明確にする方法として、
「なぜ」を、相手や自分に質問して
みましょう。
このひと手間を入れることで、アウ
トプットが飛躍的に向上します。
HERO Consulting
古川宗弘
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