人に任せ切る才能

■愛する人のHEROになるアイデア帳
 2015年1月24日 第177号
━━━━━━━━━━━━━━━━

★今日のアイデア
人に任せ切れるのも大きな才能。

★解説
人に任せ切って自分がやらないのは
ヒーローとかけ離れているようにも
見えます。

しかし、人に任せ切るのは、とても
難しく、実は優れた才能です。

多くの場合、相手より自分の方がで
きることなら、もどかしくて、つい
自分でやってしまいます。

その結果人は育たず、あとあと大き
なしっぺ返しがきます。

相手を信じて任せ切れる才能を持っ
ているなら、組織のリーダーになる
素質が、十分にあります。

その才能で、多くの社員のヒーロー
になることもできます。

HERO Consulting
古川宗弘

━━━━━━━━━━━━━━━━
★あとがき
ある方が、技術部門ですごい成果を
出したので、若くして営業部門の
部長に抜擢されました。

技術から営業なので、全くの畑違い
だったのですが、役目を果たそうと
営業部の陣頭指揮をとりました。

しかし、誰もついてきてくれず、
営業部の数字は一気に落ちました。

挫折をし、陣頭指揮をとることを投
げ出し、営業部員への管理や命令は
ほとんどしなくなりました。

そうすると、逆に一気にみんな数字
をあげだし、部門の過去最高売上を
短期間で達成してしまいました。

しかもそれがずっと続き、会社売上
も飛躍的にあがり、業界No.1までに
なってしまいました。

これは実話です。

古川宗弘

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。

売り込みメールがいくことは一切
ありませんので、安心して下記
ホームページをご紹介ください。
http://heroconsulting.jp/hero/

【ご感想をお寄せください】
メルマガ執筆は孤独なもので、今回
はどう思ってくれるかなとか、一人
ぶつぶつ言いながら書いてます。

こちらのコメント欄にご感想を頂け
ましたらとっても励みになります。
https://heroconsulting.jp/blog/?p=892

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:HERO Consulting
    代表 古川宗弘
HP: http://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2015 Munehiro Furukawa

【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを残す