ユダヤのHERO杉原千畝

■愛する人のHEROになるアイデア帳
 2015年1月7日 第160号
━━━━━━━━━━━━━━━━

★今日のアイデア
ユダヤ人のHERO 杉原千畝(ちうね)

★解説
今回は、私がヒーローと思う人の
ご紹介第2段です。

杉原さんは、第二次世界大戦中に
ナチスドイツからユダヤ人6,000人
を「命のビザ」で救った人です。

リトアニアの日本領事館に、第三国
への日本通過ビザの発給を求めたユ
ダヤ人が群がりました。

多くの人はビザの条件を満たしてい
なく、発給はできない状態でした。

しかし、発給をしなければ彼ら全員
が虐殺されると知っていたので、
日本政府に背いて発給しました。

発給を受けた6,000人は外国に逃れ
子孫をつくり、現在では数万人にも
なっているそうです。

私は、この杉原千畝(ちうね)さん
を小学生の時『六千人の命のビザ』
という本を読んで知りました。

日本にも世界に誇れるヒーローがい
ると感動し、鳥肌が立ったのを覚え
ています。

1人を救うことは、長い目で見ると
将来何倍もの人々の命を救うことで
もあります。

こんなHEROに私もなりたいです。

HERO Consulting
古川宗弘

━━━━━━━━━━━━━━━━
★あとがき
私の好きな映画TOP3の1つが
スティーヴン・スピルバーグ監督の
『シンドラーのリスト』です。

これもユダヤ人を救ったドイツ人
オスカー・シンドラーの話です。

杉原千畝さんの影響でホロコースト
に興味を持っていて、中学生の時、
日本公開と同時に観に行きました。

映画館が稚内になかったので、稚内
から札幌まで電車で片道6時間かけ
て観に行きました。

3.5時間の映画でしたが、チケット
を2回買って、ぶっ通しで2回見たの
を覚えています。

わざと白黒映画にしていますが、
とてもいい映画です。

古川宗弘

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。

売り込みメールがいくことは一切
ありませんので、安心して下記
ホームページをご紹介ください。
http://heroconsulting.jp/hero/

【ご感想をお寄せください】
メルマガ執筆は孤独なもので、今回
はどう思ってくれるかなとか、一人
ぶつぶつ言いながら書いてます。

こちらのコメント欄にご感想を頂け
ましたらとっても励みになります。
https://heroconsulting.jp/blog/?p=847

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:HERO Consulting
    代表 古川宗弘
HP: http://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2015 Munehiro Furukawa

【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━

ユダヤのHERO杉原千畝” への2件のフィードバック

コメントを残す