心に火が付く場所

■愛する人のHEROになるアイデア帳
 2014年12月7日 第129号
━━━━━━━━━━━━━━━━

★今日のアイデア
心に火が付く場所に自分を置く。

★解説
どんな熱い想いを持っていても、
世の中の荒波にもまれると心が冷め
ていってしまうことがあります。

冷めた心に再び火を付けるのは、
湿った木に火を付けるのと同じぐら
い難しいです。

冷める前に、常に心に火を灯し続け
ましょう。

しかし、自分だけではどうしても限
界があります。

心に火が付く場所や状況に、定期的
に自分を置くようにしましょう。

HERO Consulting
代表 古川宗弘

━━━━━━━━━━━━━━━━
★あとがき
僧侶時代の同僚である高橋悦堂さん
が、NHKで1時間にも渡り特集が組ま
れ放映されていました。

彼は東北大学が創設した新しい制度
「臨床宗教師」の資格をとり、活動
しています。

病気で死がせまっている人から、
宗教家として話を聴いて、死への準
備をしてもらう活動です。

彼自身も大きな葛藤の中で生きてき
たからこそ、相手と深く関われるの
だと見ていて思いました。

昔の同僚が活躍をしているのを見る
と、自分の心にも火が付きます。

古川宗弘

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。

売り込みメールがいくことは一切
ありませんので、安心して下記
ホームページをご紹介ください。
http://heroconsulting.jp/hero/

【ご感想をお寄せください】
メルマガ執筆は孤独なもので、今回
はどう思ってくれるかなとか、一人
ぶつぶつ言いながら書いてます。

こちらのコメント欄にご感想を頂け
ましたらとっても励みになります。
https://heroconsulting.jp/blog/?p=744

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:HERO Consulting
    代表 古川宗弘
HP: http://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2014 Munehiro Furukawa

【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを残す