グローバル・マネー・フロー講座

1年がかりで、やっと大学の恩師とのコラボセミナーを開催できることになりました。

その名も「グローバル・マネー・フロー講座」。
http://heroconsulting.jp/seminar/globalmoneyflow/
一言でいうと、為替、株価、金利、政策などを決める一番重要なもの=お金が、世界中でどうやって周りまわって、自分のビジネスに影響してくるかを知るための講座です。

ちょっと難しそうに聞こえますが、本当は超難しいです(笑)しかし、その難しいことを、拍子抜けするぐらい簡単に教えてくれるのが、私の恩師である黒沢教授なのです。

ご本人はあまり、簡単に話せてる自覚はないようですが、聴いてる僕は感動しっぱなしで、へーボタン連打(古い?)しています。

財務諸表が読めるのと同じぐらい、経営者やビジネスパーソンは、世界のお金の流れを理解しておかなければいけないのですが、正直ほとんど理解している人はいないと思います。かく言う私も、理解していない一人ですが。

理解しなければと思っても、小難しいマクロ経済とかミクロ経済とか、金融だとかの本を読む気にはなれません。というか、読んでもチンプンカンプンです。

そこで、黒沢教授に教えを乞いに行ったのですが、悩んでいたことがバカみたいに、一瞬にして理解できてしまいました。大局観を見るには、細かいことよりも、お金が影響を及ぼす相互関係を見た方がいいのです。その視点がたった2時間お話を聴いただけで身につきました。

これは多くの経営者やビジネスパーソンも学ぶべきだと思い、黒沢教授にお願いをして1年がかりで講座のカタチにしました。

今の円安や株高、低金利、アベノミクスの政策の意図、今後日本はどういう政策をとらざるを得ないか、そして自分のビジネスに近い将来どんな影響が及んでくるのかが、理解できます。

貿易や金融に関わらないビジネスをしていても、この知識は大いに役立ちます。ぜひお越しください。
http://heroconsulting.jp/seminar/globalmoneyflow/

HERO Consulting
代表 古川宗弘

コメントを残す