ミッキー、ミニー!

■ヒーローになるアイデア帳
 2024年3月29日 第816号
 執筆:古川 宗弘
━━━━━━━━━━━━━━━━

ルッルルルッル♪ ルルルルルルルル♪
ルッルルルッル♪ ルルルルルー♪

今にも踊り出したくなる音楽を先頭に、
キラキラ電飾が眩しい乗り物が近づいてくる。

乗り物の上では電飾をまとったキャラクター
が楽しそうに私たちに手を振っている。

「ミッキー、ミニー!」
私は年甲斐もなく叫んで手を振ります。

ディズニーランドでは、童心にかえり
目一杯体全体で楽しんでしまいます。

私はアトラクションよりもミッキー、ミニー
が出演する舞台が好きです。

数十分の舞台を観るために何時間も並びます。

冷静に考えると、ディズニーランドの舞台
よりも質の高い舞台は他にもあります。

しかも、事前にネットでチケットを買え、
当日並ばなくても観れるものばかり。

それでも、丸一日使って体も疲れるのに
ディズニーランドに行くのはなぜでしょうか?

人は感情で買い、理屈で正当化します。

私は童心にかえり目一杯楽しく過ごしたい
という感情を買っています。

妻もディズニーランドが好きなので反対しま
せんが、もし反対するならこう言います。

「ディズニーランドのホスピタリティや、
 リピートのからくりを学ぶためだよ」と。

こう理屈で行くことを正当化するでしょう。
実際にそういう側面もありますからね。

しかし、それは後付けです。

多くの場合、人は感情で買うことを決め、
その後に買う理由を理屈で正当化します。

この目の前のディズニーのお菓子を買うのに
どう妻に理屈を言うか悩んでいます(笑)

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあったなど、
ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとっても
励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2024 Munehiro Furukawa

【転載自由】
メルマガやSNSに転載してもOKです。
その場合、一部だけの転載はNGです。
下記の線から上を全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━