それは求めすぎです。

■ヒーローになるアイデア帳
 2024年3月23日 第815号
 執筆:古川 宗弘
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「まだ痛かったら、また来てくださいね」

そう言われているので、2度も歯医者さんに
行っていますが、まだ歯が痛いです。

原因不明ということで根本的な治療をして
もらっていないので、当然だとは思います。

私は大いに不満があります。

それは歯科医が、私から症状や痛みの状況を
ちゃんと聞かずに原因不明と言うことです。

24時間3週間、私はこの痛みと真剣に向き合
い、自分でも原因を考え続けています。

痛む箇所や痛み方など、毎日大きく変化して
いくので、症状は歯科医より私が詳しいです。

それにも関わらず、歯科医は今の歯の状況し
か見ずに、診断を下します。

その結果が「原因不明」。

私の症状の変化の中にきっと答えはあるはず
なのに、何も聞いてくれません。

保険点数の関係かは分かりませんが、痛みを
訴える患者に時間はとれないのでしょうか。

以前手術をした病院では、私への手術前と後
の説明に1回30分以上使ってくれました。

しかも、担当医とその上長がそれぞれ時間を
とり、私が納得するまで話してくれました。

これは、担当医だけではなく麻酔医も薬剤師
も同じように時間をとってくれました。

そのお陰様で手術という不安の中、
安心して手術に向き合うことができました。

この説明に時間をとる病院は、その分価格も
通常の病院の10倍以上しました。

保険部分は通常と一緒ですが、
ベッド代と食事代が10倍以上でした。

たぶんそれで稼いでいるので、患者数をとら
ずに時間的余裕を生み出しているのでしょう。

他社との差別化を考える際に、考えるヒント
になる3つの差別化の軸があります。

手軽軸、商品軸、密着軸です。

1)手軽軸は他社より「簡便性」に優れる
2)商品軸は他社より「品質・技術」に優れる
3)密着軸は他社より「個別化」に優れる

どの軸を自社の中心軸として置くかを決め、
それに沿って一貫性を持たせた経営をします。

前述の10倍する病院は、
密着軸を売りにしているように感じます。

私の通う歯医者さんは、手軽軸だと思います。

だから、私が更なる個別対応を求めるなら、
密着軸の歯医者さんに行く必要があります。

通っている歯医者さんは家の隣にあり手軽だ
から行っているので、私が求めすぎですよね。

それにしても、歯の痛みだけはどうにか治し
てもらいたいものです。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

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