■ヒーローになるアイデア帳
2024年2月29日 第813号
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近況報告は最後にあります。
★今週のアイデア
テイクアウェイ・セリング。
★私の体験談
買えなくなるかも、と思うと最初はあまり
興味なかったのに無性に欲しくなりますよね。
私も広告営業時代には、この性質に訴求し
多くの受注をいただいていました。
例えば、メルマガ広告の空き枠が
残り1枠になっていたときがありました。
新規のお客様で他社も検討中の方がいたので
すが、1枠と知ると即決で購入されました。
また、お得意様に2ヶ月先まで空き枠がなくな
りそうですと連絡すると大量受注できました。
広告枠の価値も反応も違いはないのに、
空きが有ると売れず、空きが無いと売れます。
この人の心理をうまくついた方法を
「テイクアウェイ・セリング」と言います。
テイクアウェイ・セリングは、商品の高い質
と希少性を売り込むマーケティング手法です。
供給量が限られてるから、手に入れれないか
もと思わせ、行動へと駆り立てる手法です。
人はいつでも・誰でも買えると思うと、
興味が薄れて、いつしか忘れてしまいます。
一方で、今しか・限定された人しか買えない
と思うと、何としても欲しくなります。
ちなみに、広告営業時代はこの手法を知らな
かったのですが、自然に使っていました。
ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘
★今週の近況報告
マンション管理組合の理事長をしていますが
大規模修繕というのは頭が痛いです。
この物価高で、当初の修繕計画よりも修繕
コストが大幅に上がっているそうです。
そのため、各戸から徴収する修繕積立金も
大幅に増額しなければいけなくなりました。
今の日本の各家庭では表に見えてこない部分
でも、支出が大幅に増えているんでしょうね。
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