春は花 夏ほととぎす

■ヒーローになるアイデア帳
 2024年2月5日 第809号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

春は花 夏ほととぎす。

★私の体験談

この度の令和6年能登半島地震により被災
された皆様、ならびにそのご家族の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と被災地の一日も早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

「春は花 夏ほととぎす 秋は月
 冬雪さえてすずしかりけり」

私の好きな歌です。自然の情景がありありと
目に浮かび、清々しい気持ちになります。

これは、曹洞宗の道元禅師が北条時頼に教え
諭した際、時頼夫人の求めで詠ったものです。

川端康成氏がノーベル文学賞受賞講演で
この歌を詠んだことでも有名になりました。

この歌は特別なお経や技術、ノウハウが入っ
ている訳ではなく、一見当たり前の内容です。

しかし、自然の情景をただ詠んだ歌ではあり
ません。深い教えが含まれています。

歌の題は「本来の面目」です。

本来の面目とは、事々物々、森羅万象、各人
の本来備えている真実のありようのことです。

当たり前のこと、目の前にあるまま、
それをちゃんと見えるかどうか。

どこか遠いところに素晴らしい世界や成功は
ある訳ではありません。

目の前に既にあります。
それこそが有り難いことですよね。

人生も経営も、既に目の前に得難いものが
たくさんあるのだと思います。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

今日は久々に東京は雪が降っています。
雪がゆらゆら落ちてくるのは優雅ですよね。

童心にかえった気分で
「雪やこんこ、霰やこんこ、降っては降って
 はずんずん積る」と歌ってしまいました。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあったなど、
ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとっても
励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2024 Munehiro Furukawa

【転載自由】
メルマガやSNSに転載してもOKです。
その場合、一部だけの転載はNGです。
下記の線から上を全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━