SNSの2大活用法

■ヒーローになるアイデア帳
 2024年1月21日 第807号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

SNSの2大活用法。

★私の体験談

この度の令和6年能登半島地震により被災
された皆様、ならびにそのご家族の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と被災地の一日も早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

SNSをどう活用していけばいいでしょうか?
コンサルティングでよく質問されます。

様々な使い方ができますが、
私は大きく2点あるとお伝えしています。

1点目は広告を出稿して見込み客を集める
ために使うのがいいと思っています。

私は前職では広告営業マンもしていたので、
多少は広告に詳しいです。

その視点から見ると、今の時代のSNS広告は
本当に素晴らしい仕組みだと思います。

十数年前は検索連動型広告が活用され始め、
広告業界を一変しました。

その衝撃と同じくらいのものがSNS広告だと
私は思っています。

誰でも簡単に安く、確度の高い見込み客
を集めてくることができます。

毎日投稿して見込み客を集める方法も
ありますが、時間と労力がかかります。

SNS広告は時間と労力をかけずに見込み客が
集まるので、経営者なら断然SNS広告です。

SNSの使い方の2点目は、
見込み客のことを熟知するためです。

商品・サービスを作る上で、見込み客の
希望、夢、恐れ、不安を知ることが大切です。

あなたが身を置く分野の見込み客の頭の中を
誰よりも熟知する必要があります。

大企業はそのために目が飛び出る金額で
調査会社に依頼し、調べてもらいます。

私も上場企業時代に調査会社から提出された
資料をみましたが、結構普通です。

目が飛び出る金額の代わりに、
自分で調べることができるのがSNSです。

SNSはプライベート空間として使っている人
も多いので、自分の内面を投稿したりします。

自分の専門分野のSNSのコミュニティでは、
知りたいことを勝手に投稿してくれてます。

さらに、投稿者や見込み客に質問をし会話を
すれば、より詳細に教えてくれます。

SNSを活用すると、自分の専門分野の
見込み客の頭の中を誰よりも理解できます。

見込み客の頭の中を理解したら、彼らが求め
るものを作り売り、必要なものを与えます。

自分が売りたいもの、あるいは顧客に必要だ
と思うものを作り売ってはいけません。

見込み客自らがSNSで本当に買いたいものを
教えてくれてるので、耳を傾けましょう。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

1月17日は東京は晴れていたのですが、
富士山も綺麗に見える日でした。

ちょうど富士山山頂に夕陽が沈む写真が
事務所から撮れました。

元気が出る写真なので、
皆さんにもプレゼントします。

すごくまぶしくて恐縮ですが、写真を見る
だけでもパワーをもらえます。

やっぱり太陽と富士山のコラボレーション
の力は圧倒的ですね。

下記は私の写真フォルダなのですが、
必要な方はダウンロードしてください。

https://photos.app.goo.gl/QKW3wCrhLujUrLh76

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあったなど、
ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとっても
励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2024 Munehiro Furukawa

【転載自由】
メルマガやSNSに転載してもOKです。
その場合、一部だけの転載はNGです。
下記の線から上を全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━