一つ一つの接点で感動を与える

■ヒーローになるアイデア帳
 2021年5月12日 第667号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

一つ一つの接点で感動を与える。

★私の体験談

私は学生時代派遣のバイトで路上で
チラシやティッシュ配りをしました。

バイトでも、ただ配ることが目的に
なってはいけないと思っていました。

私の配ったチラシを見てお店に来店
してもらいたい。

そうすれば、派遣会社に再依頼が入
り、運が良ければ私も仕事を頂ける。

そんな風に思い、精一杯配りました。

何度も仕事を頂き配るうちに、受け
取ってもらうコツが掴めてきました。

「相手に気持ちを合わせること」

人は路上でチラシを受け取るために
わざわざ手を動かしてくれません。

自然に受け取れる高さとタイミング
だと受け取ってくれます。

突然目の前にチラシを出しても
ビックリして受け取ってくれません。

だから、距離があるうちから笑顔で
アイコンタクトをし、挨拶をします。

そうすると、何のチラシか分からな
くても受け取ってくれます。

雰囲気良く丁寧に配っているだけで
チラシの中身を見たくなるものです。

見てもらえたら来店してもらえる
可能性が高まります。

街中でチラシ配りをしている人を
見ると残念になることがあります。

無愛想に相手のことを考えない高さ
で突然渡してくる人がいます。

私はその人からは受け取りませんが
受け取ってもいい宣伝になりません。

そんな人が配るお店は信用できない
からです。

モノが売れない時代だからこそ、
一層一つ一つの接点が大切です。

一つ一つの接点でどれだけ感動を
与えられるか。

路上でチラシを配る一介のバイトに
もできることがあります。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

最近好きなラーメン屋さんが1件
できました。

前回行ったときにスタッフの方と
少しバドミントンの話をしました。

1ヶ月ぶりに行くと、すぐにバドの
ことを聞いてくれました。

覚えていてくれて嬉しかったです。

味もいいですし、接客も最高なので
これから何度も行くと思います。

久々に「お釣りはいりません」と
言ってみました〜

コロナで厳しい状況だと思いますが
こういうお店は頑張って欲しいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2021 Munehiro Furukawa

【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━