教えてください!

■ヒーローになるアイデア帳
 2021年2月25日 第656号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

教えてください!

★私の体験談

「教えてください!」
この言葉は魔法の言葉です。

私はコンサルタントという仕事柄、
教えることが専門の一つです。

人の役に立つことも根っから好きな
ので、聞かれたら喜んで教えます。

しかし、相手から聞かれない限り、
教えることはあまりしません。

なぜなら、相手が受け入れる体勢に
なっていないと意味がないからです。

どんなに丁寧にじっくり説明しても
相手にとって迷惑なだけだからです。

私は昔から教えをこうことに抵抗は
ありません。

大抵は「教えてください!」と伝え
ると喜んで教え導いてくれます。

もちろん、有料の場合もあれば無料
の場合もあります。

教えを受けるために、私も今までに
大金を使ってきました。

「教えてください!」と伝えたから
解決できたことがたくさんあります。

教えをこう相手に年齢は関係ありま
せん。

私も教えてもらっている人たちは、
年上も年下もさまざまです。

私の場合、教えをこわれるのは年上
の方が多いです。

いつも皆さんの謙虚さに本当に頭が
下がります。

伸び続けている理由が分かります。
私もそうありたいと強く思います。

「教えてください!」

この言葉は、自分を成長させる魔法
の言葉です。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

メルマガを6年半書き続けていますが
まだまだ書き忘れることがあります。

気づくと配信予定日が過ぎてる!
と慌てることもしばしば(笑)

今回もそうでした・・・
すみません。

今後とも、気長にお付き合い頂けまし
たら幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2021 Munehiro Furukawa

【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━