どうにかなるものです

■愛する人のHEROになるアイデア帳
 2020年6月10日 第619号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

どうにかなるものです。

★私の体験談

COVID-19(新型コロナウイルス)
の影響で日本は厳しい経営環境です。

しかし、厳しい経営環境が100年に
一度しか来ない訳ではありません。

2008年のリーマンショック、
2011年の東日本大震災、

など、経営環境の悪化はここ直近
でもいくつもありました。

私の経験上、どのような経営環境で
あったとしても、

気持ちと発想次第で打ち勝つことが
できます。

リーマンショックの際、私は広告営業
の仕事をしていました。

経営環境悪化のときに真っ先に予算
を見直されるのが広告です。

その状況下でも、私は高い目標を
達成し続けることができました。

なぜなら、広告を削る企業もあれば
広告を増やす企業もあるからです。

ビジネスの世界では、全員が右向け
右で右を見る訳ではありません。

同じことをやっていては、勝てない
ことを経営者は知っているからです。

私も、経営環境の悪化を理由に
目標達成を諦めませんでした。

常に高い目標を追いかけ達成してきた
経験上、環境は単なる言い訳でしか
ないことを知っていたからです。

営業マンにとって、社会の状況がどう
であれ、営業には常に厳しい環境です。

何もしなくても売れる環境なら営業
マンを置く必要がないのですから。

私は営業の量を倍に増やしたから
経営環境が悪くても広告を出そうと
する経営者を見つけ出せました。

既存顧客にも、私で役に立てること
がないか脳みそに汗をかいて考えた
からこそアイデアが出ました。

いまの経営環境がどうであれ、
絶対に達成するという気持ちがあれば
どうにかなるものです。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

緊急事態宣言が解除され、日本中が
活動を再開し始めました。

バドミントンにも誘われるように
なってきました。

私は6月いっぱいは自主的に外出自粛
をしているのでまだ参加しません。

しかし、だいぶなまった体を目覚め
させるには1ヶ月かかるので、
再開に向けて筋トレをしています。

久々の筋肉痛が何だか気持ちいいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2020 Munehiro Furukawa

【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━