【HERO帳】他の業界の当たり前を取り入れる

■愛する人のHEROになるアイデア帳
 2020年1月15日 第598号
━━━━━━━━━━━━━━━━

近況報告は最後にあります。

★今週のアイデア

他の業界の当たり前を取り入れる。

★私の体験談

東京都内のある病院で、健康診断を
受けてきました。

医師からの結果説明の際に、初めて
の経験で驚いたことがありました。

それは、私が結果説明を聴き終えて
退室するときに、医師も立ち上がり
お辞儀をして送り出したのです。

今までの人生で何十回と医師の診察
を受けたことがありますが、立ち上
がって見送る医師は初めてでした。

結果説明の際も、私の目を見て笑顔
で分かりやすいように説明をされて
いました。

私の質問に対しても、質問をありが
とう、というような笑顔で懇切丁寧
に喜んで答えてくれました。

すごく好感が持て、次回もこの病院
で健康診断を受けようと思えました。

立ってお辞儀をしてお客様をお見送
りすること、質問に笑顔で懇切丁寧
に答えること。

これらは、ビジネスの世界では新入
社員時代から徹底的に仕込まれ、当
たり前にできることです。

しかし、私が今まで医療を受けてき
た経験では、当たり前ではなかった
ように思います。

他の業界では当たり前のことをして
もらうだけで、これほどまでに印象
が変わることに驚きました。

私たちのビジネスでも、他の業界で
の当たり前を、当たり前にできてい
ないことはないでしょうか。

お辞儀や笑顔にはコストはかかりま
せん。誰でも今すぐにできます。

しかし、その違いでこの病院は新規
顧客の離脱を防ぎ、リピートをうむ
ことができました。

簡単には売れない時代、こういう違
いの積み重ねが大きな違いになって
いくのです。

ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘

★今週の近況報告

散歩で「皇居一般参観(無料)」と
いう看板を見かけ、私も入ってみる
ことにしました。

専門のガイドさんが付き、1時間半
ほど皇居内を案内してくれました。

一般参賀の際に天皇がお手を振られ
る宮殿、宮内庁、江戸城の富士見櫓、
二重橋などを見ることができました。

ガイドさんの話もとてもウィットに
富んでいて、とても楽しかったです。

無料にも関わらず、クオリティが高
すぎるガイドツアーで驚きました。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。

想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。

ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。

ぜひ本メールに直接ご返信下さい。

【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
https://heroconsulting.jp/#mailmagazine

【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/

発行者:
ヒーローコンサルティング株式会社
代表取締役社長 古川宗弘
HP: https://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
   (■■を@に置換して下さい)
(C) 2020 Munehiro Furukawa

【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━