■愛する人のHEROになるアイデア帳
2019年4月17日 第559号
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近況報告は最後にあります。
★今週のアイデア
上位20%と深くて熱い関係を築く。
★私の体験談
「ニハチの法則」
使い古された言葉でもそこには真実
がある場合があります。
ニハチの法則は「20:80の法則」
のことを日本語的に言ったもので、
正式名称は「パレートの法則」です。
上位20%の要素で全体の80%程度を
占めることが多いという経験則です。
新規顧客獲得か、既存顧客の維持か
どちらを重視している会社かは顧客
側になれば肌身で感じることです。
人口減少、購買意欲低下、経済低迷
の中では、既存顧客により一層焦点
を当てる時代になりました。
多くの会社が既存顧客重視に移行し
つつありますが、大企業も含めまだ
まだ不十分だと感じます。
既存顧客重視というとポイントカード
導入やリピート購入割引などと思う方
もいるかもしれませんが違います。
もっともっと大胆に既存顧客を巻き
込む施策が必要です。
システムではなく人が力を発揮します。
恋愛でもそうですが、好きになれば
なるほど、相手のことをもっと知り
たくなるのが人間です。
商品があればそこには必ず人が介在
しています。経営者や従業員がいな
ければ商品は出来上がりません。
既存顧客は、好きな商品を作ってい
る経営者や従業員を知りたいですし
話をしてみたいと思っています。
商品は誰かの何かを解決しています。
既存顧客にとって問題を解決してく
れる経営者や従業員はヒーローです。
ヒーローと深く親しく触れ合える場
を用意し、お客様ではなく身内のよ
うな存在にしていきましょう。
これを全ての既存顧客対象にするの
ではなく、最初のパレートの法則に
当てはめた既存顧客対象にします。
つまり、売上の80%を出してくれて
いる20%の濃い既存顧客対象です。
この20%と深くて熱い関係性を築け
たならば、売上の80%は永続して
安泰になります。
売上の80%を確保できるならば、
経営の幅も大きく広がります。
ヒーローコンサルティング株式会社
古川宗弘
★今週の近況報告
リラックマという、無表情なクマの
キャラクターのコラボカフェに行っ
てきました。
事前予約制なのですが、私の行った
時間も16人席が満席でした。
料理がリラックマのキャラ弁のよう
になっているだけで、それ以外特別
なことはありません。
着ぐるみがステージで踊るとか、
グッズがもらえるとかもありません。
普通にキャラ弁を食べて終わりなだ
けなのですが、キャラの集客力って
すごいなと思いました。
キャラ弁なだけの普通のオムカツ
カレーが2,678円という強気な価格
設定にも驚きました。
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