【HERO帳】何度も顔を合わせる

■愛する人のHEROになるアイデア帳
 2017年2月27日 第448号
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★今週のアイデア
全ての基本は信用であり、信用は
何度も顔を合わせて醸成する。

★私の体験談
私は以前IT企業で、営業職をしてい
ました。

IT企業では、急成長が好しとされ、
四半期毎に150%~200%伸びの売上
と利益を求められました。

そのため、営業効率を高めていくこ
とが必要でした。

上司からは、客先に出向かなくても
いいように営業をしろと教えられま
した。

電話とメールとFAXだけでお客様と
やり取りをしていました。

お客様から会って直接話したいとい
う場合も、ほとんどお断りしていま
した。

その方法のお蔭で、営業効率は上が
り、毎四半期目標達成をすることが
できました。

しかし、現在発注する側になり、顔
を合わせない営業担当の方は、信用
しにくいことを実感しています。

相手の表情を見られないので、本当
に私の意図を汲んでくれているのか
など、不安になるばかりです。

実際、私の意図を汲んで頂けていな
いことが多く、納品物が全然違うも
のが上がってきます。

相手と修正の話し合いをしていくに
も、実際に会って話す訳ではないの
で、余計に時間がかかっています。

相手も私も、相当な時間と労力の無
駄をしていると感じています。

その一方で、営業の時も納品後も顔
を合わせている営業の方とは、意思
疎通ができていて、話が早いです。

人となりや顔が分かり親近感もある
ので、安心感や信用が生まれ、ほと
んどのことはお任せできます。

たとえ、トラブルがあったとしても
お互いに協力して解決しようと思え
ます。

次回の案件の際も、相見積もりをと
ることなく、またお願いをしようと
思えます。

私も以前は、極力会わない営業をし
てきましたが、最近顔を合わせる大
切を感じ、反省しています。

今では、私の仕事のスタイルは、全
てのお客様とお会いをすることにし
ています。

お会いするたびに、業務上のやり取
りだけでないことも話せて、より関
係性が深まることを感じています。

★解説
現代では、メールや電話ですぐに連
絡がついてしまい、会う必要はない
ように感じます。

しかし、それだけでは本当は事足り
てはいないのです。

人間関係もビジネスも、全ての基本
は信用にあります。

信用を醸成するためには、時間をか
けてでも会うことが一番です。

会って目と目を合わせながら会話を
することで、言葉以上のものがお互
いに感じあえます。

現代のテクノロジーがあったとして
も、会うことの積み重ねに勝る信用
の築き方はありません。

今週は、大切な人と、会うための時
間を捻出する方法を考え実践し、実
際に会ってみましょう。

HERO Consulting
古川宗弘

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