■愛する人のHEROになるアイデア帳
2017年2月20日 第447号
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★今週のアイデア
相手に伝わるように、
態度と言葉を意識する。
★私の体験談
以前の職場ので、どんなに成功して
も、どんなに頑張っても、相手を褒
めない人がいました。
しかし、些細なミスでも相手を叱る
ことはよくありました。
その人は、話し掛けることもできな
い雰囲気を出していたので、部下も
話し掛けずらそうでした。
必然的に、報告連絡相談もあまりさ
れなくなり、部下も成長せず、成果
も上げれない状況になりました。
そんなときに、部下も耐えかねて、
会社に現状を訴えました。
会社から指摘を受けたその人は、部
下からのそう訴えを聴き、とても驚
きました。
なぜなら、褒めているつもりであり
部下の成長を願って叱っていたつも
りになっていたからです。
しかも、部下からは気軽に話し掛け
てもらいたいと思っていました。
部下からの訴えを聴いたあとから、
その人は「つもり」ではなく、しっ
かりと声に出すようにしました。
努めて笑顔をつくったり、部下に積
極的に話し掛けるようにしました。
そうすると、部下との関係性も改善
され、部下も成長し、成果を上げる
ようになりました。
実は、部下を褒めず、話し掛けずら
い人というのは、私でした。
いま振り返ると、本当に嫌な上司だ
なと自分でも思います。
勇気を持って会社に訴えかけ、私が
変わる機会をくれた部下には、感謝
しています。
★解説
人は、自分でやっていると思ってい
ても、相手から見ると全然できてい
いないことがあります。
褒めることも、笑顔をつくることも
話し掛けやすい雰囲気をつくること
も、大げさ位が丁度いいのです。
日本人は、思ったことを口にするこ
とが苦手ですし、褒めることも苦手
です。
しかし、多くの人は褒められたり、
感謝を言葉で伝えられたりすると、
本当に嬉しいものです。
やっている「つもり」ではなく、大
げさでもいいので、相手に伝わるよ
ように意識しましょう。
態度も言葉も、相手に伝わっていな
ければ、やってないのも同じです。
HERO Consulting
古川宗弘
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