■愛する人のHEROになるアイデア帳
2015年11月16日 第381号
世界にHEROが、一人でも増えること
を私は本気で望んでいます。そのた
めにこのメルマガを書いています。
ぜひ多くの方にご紹介ください。
http://heroconsulting.jp/hero/
━━━━━━━━━━━━━━━━
★今週のアイデア
相手の心を動かす「見せ方」を
徹底的に工夫する。
★私の体験談
「くまモン」の生みの親である
小山薫堂さんの講演を聴きました。
講演の中で、一本の動画を見せてく
れました。
それは、小山さんの会社のスタッフ
が、小山さんに誕生日プレゼントを
渡すと共に流した動画でした。
内容は、ある筆職人が、一本の筆を
作り上げるまでの工程を、ドキュメ
ンタリー風にしたものでした。
職人が、一本一本丁寧に手作りで作
り上げ、いかにも高級そうで、私も
その職人から買いたくなりました。
動画が終わったと同時に、スタッフ
はその職人が作った筆を、誕生日プ
レゼントとしてくれたそうです。
筆集めを趣味にしている小山さんは
とても喜んだそうです。
しかし、その職人は有名な人ではな
く、楽天ショップでたまたま見つけ
た筆職人を映像にしたそうです。
完成した筆だけでは良さが伝わりに
くいですが、制作工程から見ると、
良さが伝わるのだなと感じました。
見せ方を変えるだけで、何倍にも良
く見せられるのだな感動しました。
★解説
多くの人は、生きていく上で必要な
物やサービスは既に持っています。
これ以上、物やサービスを買わなく
ても、何も困ることはありません。
だから、どんなに良い物やサービス
があっても、相手の心が動かない限
り必要とされません。
心を動かすためには、完成品をただ
提示するだけではなく、「見せ方」
を工夫する必要があります。
制作工程や制作者の歴史、想い、
文化、使い方、未来像などを見せて
いく必要があります。
今まで提供側が不要に思っていた情
報こそが、価値になる時代です。
相手の心を動かす「見せ方」には、
どのようなものがあるかを、考えて
実践してみましょう。
HERO Consulting
古川宗弘
━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご感想をお寄せください】
これをしよう、こんな気付きがあっ
たなど、ご感想をお寄せください。
想うだけでなく、想いを発信すると
本当の行動につながるものです。
ご感想を頂けることが、私にとって
も励みになり支えになります。
ぜひ本メールに直接ご返信を頂くか
下記にご投稿ください。
https://heroconsulting.jp/blog/?p=1369
【ご紹介のお願い】
あの人もヒーローになって欲しいと
思い浮かぶ方に、このメルマガを
ご紹介いただけましたら幸いです。
http://heroconsulting.jp/hero/
【バックナンバー】
メルマガバックナンバーは下記で。
https://heroconsulting.jp/blog/
発行者:HERO Consulting
代表 古川宗弘
HP: http://heroconsulting.jp/
Mail: hero■■heroconsulting.jp
(■■を@に置換して下さい)
(C) 2015 Munehiro Furukawa
【転載自由】
ブログやFacebook、メルマガに転載
してもOKです。その場合、一部だけ
の転載はNGです。下記の線から上を
全て転載してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━