【HERO帳】元気に笑顔で接する

■愛する人のHEROになるアイデア帳
 2015年10月12日 第376号

世界にHEROが、一人でも増えること
を私は本気で望んでいます。そのた
めにこのメルマガを書いています。
ぜひ多くの方にご紹介ください。
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★今週のアイデア
相手も緊張しているからこそ、
元気に笑顔で接する。

★私の体験談
私は懇親会を主催することが良くあ
るので、お店を手配することが結構
あります。

規模や内容によってお店を変えるの
で、毎回ネットで一から調べます。

ネットの写真では雰囲気も良く、料
理も美味しそうなお店があると、電
話で予約をとります。

その電話の際に、8割以上のお店で
残念な思いをします。

お店の方が電話に出た瞬間、
「お電話ありがとうございます。」
と元気な声で言ってくれます。

しかし、
「予約をしたいのですが」
と私が言った瞬間、

お店の方の声のトーンが低くなり、
「いつの予定ですか?」
とそっけない返答がきます。

さっきの元気な声はどこへ行ってし
まったのかと思うほどです。

お店の方がどういう気持ちかは分か
りませんが、少し緊張している私は
拒絶されてると感じてしまいます。

私も大切なお客様をお連れするお店
ですので、お店の対応一つでも相当
気を遣うことがあります。

なぜなら、お店側も私と一緒に場を
作りあげて頂かないと、懇親会は上
手くいかないからです。

はじめの電話から拒絶感があると、
当日の対応が心配になるので、予約
をとらないようにしています。

8割のお店がそのような状況ですが
2割のお店は始終明るく元気に対応
して頂けます。

初めての電話で緊張している私も、
気持ちが楽になり、話していること
も楽しくなってきます。

予約に対し感謝の気持ちも伝わって
くるので、当日も一緒に作り上げて
くれそうな感じがします。

しかし、さすがにそのようなお店は
繁盛しているのか、予約を取りたい
のに空いていないのです。

お店は多くありますが、2割の中か
ら、予約をとれるお店を探すのは難
しく、いつも苦労しています。

★解説
ヒーローは、相手から必要とされ、
依頼されてはじめて、相手の力にな
れます。

相手はあなたに話しかけたり、依頼
する前は、緊張しているものです。

その緊張している雰囲気をあなたが
とってあげることが必要です。

あなたは普通に接していると思って
いても、案外相手には冷たくうつる
ものです。

少し大げさなくらい、相手を受け入
れる気持ちで、元気に笑顔で接する
ことが大切です。

そうすれば、今まであなたに依頼し
にくかった人も、あなたを頼ってく
れるかもしれません。

HERO Consulting
古川宗弘

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